<< Avranches 料理とお菓子の会”Galett... >>

Galette des rois ☆ Tout Chocolat

もう終ったはずのガレットデロアですが、自分としてはもう少し食べてみたくて、最後にもう一度作ってみました♪

今回はチョコレートのガレットデロアです。
e0228108_05443239.jpg
パイ生地にもココアを加えて、中にもガナッシュ入りのフランジパーヌを挟んで、中から外までぜ〜んぶチョコレートのガレットデロアです。

実は一度、今月の半ばに作ってみたのですが、逆折りのパイ生地がうまくいかなかったので、もう一度、今度は普通の折り込み方で再挑戦してみました。今度はまぁ、合格点かなと思います。。。というより、すごく美味しかったんですよ〜!!
e0228108_05453066.jpg
カカオの香りがとても芳香で、大人の味なんですが、かといって苦いわけでもない。中にフランボワーズのジャムも加えたので味のバランスもよかったです。チョコ好きの方だったらとても喜ぶのではないかな〜と思いました。

なんというか、後を引く美味しさで、コパンとふたりでお代わりをしたのは言う迄もありません。
e0228108_05474579.jpg
これまでは定番のフランジパーヌが納得ができなければ他のフレーバーを作るのはまだ早いと思っていたけれど、今年は自分の中で先の展開に進むことができたのでとても満足しています。

今年試した、イスバハン、抹茶と小豆、チョコレートはどれもとても美味しかったので、来年のラインナップに加えられたらいいなと思っています。

はい、これで本当に今年のガレットデロアはおしまいです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-31 05:50 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-01-31 08:46 x
Galette des rois tout chocolat、ネーミングだけでも美味しいって解ります!
わぁ〜!パイ生地もショコラ、ガナッシュ入りのフランジパーヌそしてフランボワーズのジャムがアクセントとなって美味しいですねこれは!
最後にこれが食べられるのは、羨ましいなぁ〜!食べたい。
Commented by たろちょん at 2014-01-31 14:02 x
今度はチョコレートのガレットですか!小豆も、イスバハンも、どれもオリジナリティがあって、すごく興味が湧きます!
フランスの友人から、ショコラ風味のフランジパーヌの手作りミックスをお土産にいただいたので、試してみようと思ってたんです。
くまさんのは、濃厚なチョコレートの風味に、ジャムの酸味が大人っぽい組み合わせで美味しそう!
パイ生地にココアを入れるのもやってみたいです!
昨日、折り込みを失敗しましたが、くじけずにリベンジして、いつかガレットを作るぞー。
Commented by kuma-rennes at 2014-01-31 20:12
Mさん
どうせ作るなら、生地だけ、クリームだけではなくて全部チョコにしたかったんです。
ヴァレンタインデーも近いことだし、これからは少しずつチョコ系のお菓子にシフトチェンジしていきたいと思います。
ガレットデロアに関してはもう思い残すはないと云う感じで満足しています。
でも、このチョコのガレット、もう一度食べたいくらい美味しかったです♪
Commented by kuma-rennes at 2014-01-31 20:17
たろちょんさん
チョコも小豆もイスバハンも、私のオリジナルというわけではないですよ。全部チョコのガレットはパリでは時々見かけたし、イスバハンはピエールエルメ、小豆は日本でも多分作られていると思います。
お菓子はけっこう色々アレンジできるので、ガレットデロアも他に抹茶の生地にホワイトチョコ入りのクリームなんてのも美味しそうです。(私は抹茶が勿体ないのでできないですけど)

たろちょんさん、パイ生地失敗しちゃったんですね。
でも、私もココアのパイ生地、一回目は失敗しましたから。
最初に偶然成功して自分を過信するよりも、地道に練習をしていった方が結果的には近道だと思います。頑張ってくださいね♪
Commented by lotus at 2014-02-01 22:44 x
写真から入ったので
お、今回は焼きが強いバージョン?と思いましたが
なるほど、ココア入りのパイ生地なんですね。作ったことも売り物で見かけたこともないので興味津々に見させて頂きました!
1月のガレットと2月のチョコを兼ね備えて魅力的。すごく素敵です♪
Commented by kuma-rennes at 2014-02-02 01:08
lotusさん
ありがとうございます。
今年は色々なガレットデロアを作ってみたかったので、最後にチョコレートヴァージョンがご披露できてよかったです♪
思っていた以上にチョコのガレットデロアは美味しかったですよ。
苦すぎず、チョコがくど過ぎるわけでもなく、後を引くような魅惑がありました。
時期的にもいいですよね。
<< Avranches 料理とお菓子の会”Galett... >>