<< 抹茶のオペラ Chausson aux po... >>

週末のごはん♪

まずは日曜日の晩ご飯♪

土曜のマルシェで何となくコルヴェールという鴨を選んでみました。前の時はココットで蒸し煮にしたので、今回はオーブンで焼いてみました。
e0228108_05414716.jpg
切り分けたら少し焼きが足りなかったので、フライパンで焼きました。
雄の鴨なのでカネット(雌鴨)より少し固い食感でしたが、味があって美味しかったです。
たくさん作ったりんごのコンポートの上に置いて、周りに黄人参とカブを添えました。

それから土曜日はmerlan(メルラン)という小振りのたらを食べました。こちらでは割と美味しくて経済的で食べやすい魚だと思います。
e0228108_05425205.jpg
今回はクールブイヨンで煮てみました。小振りといってもお皿に載るギリギリの大きさで、これをひとり一尾食べました。

前菜はホタテの温製プレート。ソテーしたシャントレル茸と一緒にクリーム仕立てでいただきました。
e0228108_05445315.jpg
デザートには昨日のチョコパイやりんごのショソンを食べたのでお腹一杯、そろそろお米が恋しくなったりして。。。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-04 05:52 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-02-04 08:33 x
わぁ、美味しそうで、素敵な料理がたくさんですね。
鴨肉にリンゴのコンポートって合いますね。これ食べたいです!
メルランって知っているけど食べた事がないので食べてみたいですね。
ホタテのクリーム仕立てって美味しいですね。
ホワイトシチューによく、ホタテ入れて食べますが、美味しいですよね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-05 01:16
Mさん
メルランはもっと大きくて、よくフィレになって売られていますが、これは小さいので丸ごといただきました。ちょっと骨を取るのが面倒だったけれど、身は繊細で食べやすい魚です。

魚介類は長く火にかけるとかたくなるのが嫌なのでホタテをホワイトシチューにしたことはなかったけれど、さっと火を通せば美味しそうですね。
せっかく魚介類の豊富な場所にいるのだから、そういうのも作ってみようかなと思いました♪
<< 抹茶のオペラ Chausson aux po... >>