<< マカロン♪ 週末のごはん♪ >>

抹茶のオペラ

抹茶のオペラを作りました♪

2月はチョコ系のお菓子を色々作ろうと思っていたところに、美味しい抹茶をいただいたこともあって、オペラと抹茶を組み合わせました。
この組み合わせは私の持っているルノートルの製菓本に載っていますが、レシピはいつも作っているコルドンブルーをベースにアレンジしています。
e0228108_05063132.jpg
ジョコンド生地は普通ですが、抹茶のシロップをたっぷり塗って、抹茶のバタークリームとガナッシュで層にしました。
仕上げはいつもはヴァローナのパータグラッセを使いますが、今月の“お菓子の会”でオペラを行なうお客様がご自宅でも作りやすいようにカカオで作ったグラサージュで覆ってみました。
そして、この方が扱いやすい上に綺麗だという結果がでました。

一晩たって、味が馴染んでからいただいてみると。。。
e0228108_05071762.jpg
とても上品でありながら存在感のある素晴らしいアントルメだと思いました。コパンに「これだったら、どこに出しても恥ずかしくないね。」と言われて嬉しくなりました。

これも美味しい抹茶のおかげですが、年明けからどんどん使っているので、多分、もうこのオペラは作れない程減ってしまいました。でも私はすごく嬉しいんです。。。

美味しい抹茶の味がよく分ったので、またひとつ素材の勉強になりました。プレゼントしてくれた友人に感謝です。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-06 05:17 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-02-06 08:44 x
わぁ〜!奇麗な層のオペラですね。
抹茶のグリーンの層がアクセントなって素敵です。
コパンさんに褒められて、嬉しいですね。
これ、売られていたら、真っ先に買いますね。
何よりも食べたいです!
Commented by kuma-rennes at 2014-02-07 02:03
Mさん
コーヒー味よりも軽い感じがしますね。
コーヒーと抹茶とくると、今度は紅茶も作ってみたい気もしますが、チョコに負けちゃうかしらと検討中です。
また抹茶が手に入ったら作りたいお菓子です♪
Commented by moko-scafe at 2014-02-09 23:53
良いお抹茶で美味しいお菓子がたくさん作れてよかったですね!
お抹茶もきっと喜んでいたことでしょう~。プレゼントされたお友達も☆

お抹茶のオペラは私も以前お教室で教わってよく作りましたが、柚子(レモン)と組み合わせられていて、後味さっぱりでとても美味しかったです。日が経つごとに酸味も緩和されて馴染んできますし。
ルノートル/コルドンブルーのルセットはきっとそういう組み合わせではないしょうね。あと、抹茶のオペラと言えばサダハル・アオキさんですよね。
kumaさんのオペラ、仕上げも綺麗ですしコパンさんにも美味しいと太鼓判を押されたようですし、最高ですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-02-10 01:03
mokoさん
ルノートルの抹茶のオペラのレシピは抹茶以外はあまりひねっていないタイプでしたね。古い本ということもありますが‥…
あまりアレンジするなら、オペラと名付けない方がいいかなと私は思います。でも、柚子を使うのも美味しそうですね♪
サダハル・アオキのは抹茶のオペラはバンブーでしたっけ?あんまり昔に食べたのでもう味も忘れちゃったけれど、ホワイトチョコと合わせてましたよね。。。
抹茶とホワイトチョコも美味しそうだから、いつか作ってみたいなと思います。
<< マカロン♪ 週末のごはん♪ >>