人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 友人宅でカスレ♪ 抹茶のオペラ >>

マカロン♪

今週は雨や暴風、夜中の雷などの悪天候が続いていましたが、今日は久しぶりに晴天になりました。
が、ブルターニュでは水害による被害が相次いでいます。とはいえ、オリンピックも始まりましたし、明るいニュースが増えるといいですね。

そんな今夜は友人宅に食事に招かれているので、手土産にマカロンを作りました。
マカロン♪_e0228108_02361382.jpg

熱烈なリクエストによるものなんですが、そろそろ作りたかったので丁度よかったです。
今回はフランス人向けに大きなサイズで作りました。
マカロン♪_e0228108_02335348.jpg

味はピンク(イスバハン/バラ風味のバタークリームにライチとフランボワーズジャム)、緑(抹茶のコックにバタークリームと餡子)、オレンジ(バタークリームに杏ジャム)、茶色(プラリネ入りガナッシュのトンカ豆風味)の4種類にしました。
抹茶と餡子はフランス人にはどうかとも思いましたが、あえて加えてみました♪
マカロン♪_e0228108_02323486.jpg
なんだかんだ3日かかりましたが、出来上がった今は満足感で一杯です。気に入ってくれるといいな〜と思います。

by kuma-rennes | 2014-02-08 02:43 | お菓子作り
<< 友人宅でカスレ♪ 抹茶のオペラ >>