<< 友人宅でカスレ♪ 抹茶のオペラ >>

マカロン♪

今週は雨や暴風、夜中の雷などの悪天候が続いていましたが、今日は久しぶりに晴天になりました。
が、ブルターニュでは水害による被害が相次いでいます。とはいえ、オリンピックも始まりましたし、明るいニュースが増えるといいですね。

そんな今夜は友人宅に食事に招かれているので、手土産にマカロンを作りました。
e0228108_02361382.jpg

熱烈なリクエストによるものなんですが、そろそろ作りたかったので丁度よかったです。
今回はフランス人向けに大きなサイズで作りました。
e0228108_02335348.jpg

味はピンク(イスバハン/バラ風味のバタークリームにライチとフランボワーズジャム)、緑(抹茶のコックにバタークリームと餡子)、オレンジ(バタークリームに杏ジャム)、茶色(プラリネ入りガナッシュのトンカ豆風味)の4種類にしました。
抹茶と餡子はフランス人にはどうかとも思いましたが、あえて加えてみました♪
e0228108_02323486.jpg
なんだかんだ3日かかりましたが、出来上がった今は満足感で一杯です。気に入ってくれるといいな〜と思います。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-08 02:43 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-02-08 07:49 x
France 2 のニュースでブルターニュの街が洪水になってるのを見てレンヌは、大丈夫かなぁと思っていた所でした。
洪水になってなくて良かったけど、大雨や暴風で大変でしたね。

色とりどりのマカロン、どれも美味しそうです。
一番食べたいのは、プラリネ入りガナッシュのトンカ豆風味のマカロンですね。
イスパハンと杏ジャムも美味しいでしょうね。
抹茶は今では、フランスのパティスリーでもよく抹茶のお菓子を見かけるようになったし、珍しくないけど、餡子はフランス人の方は、好き嫌いがハッキリ別れますよね。お友達はどうでしたか?
私のフランス人の友達は、餡子全然ダメでした!
Commented by たろちょん at 2014-02-08 09:40 x
キレイな焼き上がりにうっとりしちゃいました!
裏面もスベスベですね。
焼きが甘くて、オーブンシートからはがれにくかったり、焼きすぎて、カラカラになったりの失敗してたので、くまさんのマカロンは、本当に美しいなぁーと感じます。
イスバハン、魅力的です。
以前、ガレットの時も、この組み合わせを見て、夫が珍しく味を想像して、美味しそうだと話していました。
オレンジ色のマカロンは、杏なんですね。
トンカ豆の風味も気になります!
食べる方が羨ましい手土産ですね。こんなに丁寧に作られたマカロン、熱烈なリクエストも理解できます。
大きさはなんセンチ位なんですか?
Commented by kuma-rennes at 2014-02-08 23:15
Mさん
今日も不安定な天気ですが、レンヌでは大きな問題はないです。
フィニステール県が年末からずっと水害が続いています。

抹茶と餡子のマカロンは、手もつけない人は一名いましたが、他の人は試しに食べてみる好奇心のある人達でしたね。
よく知っている人達なので、想像していた通りでした♪

餡子がダメというのは、味というよりもイメージの問題が多いですよね。こちらでは甘くしないので、感覚的に無理な人も多いようですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-08 23:21
たろちょんさん
私は焼き過ぎるならばシートからはがれにくい方が美味しいと思います。シートは黒い薄手の(切ってフライパンなどに使うような)ものにしたら綺麗に外せるようになりました。そういうのがあったら使ってみてください。

大きさは直径4センチくらいでした。
小さいサイズよりも味が馴染むのに時間がかかったし、お腹いっぱいの状態ではやはり小さい方がつまみやすかったみたいですね。
Commented by moko-scafe at 2014-02-09 23:47
kumaさん、
こんばんわ。
マカロン美味しそう~><。焼き色が付くこともなくとっても綺麗ですね!
裏面もピシッとしてますね。
餡子とお抹茶のマカロンか~。和素材たっぷりですね、フランス人受けはいかがでしたか^^。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-10 00:55
mokoさん
今迄、餡子を好きだというフランス人に会ったことはないのですが、食べて不味いという人もあまりいませんでした。
ただ、フランスでは豆類を甘く味付けする習慣がないので、感覚的に受け入れられないみたいです。だから、餡子の正体を言わなければ普通に食べられると思いますが、かといって美味しいと感じるかどうかは別ですね。
私もフォアグラが本当に美味しいと感じるようになるには少々時間がかかったし、そんなにすぐ味が分かる人の方があやしいです。
そういうことを踏まえて、自分が美味しいと思うものを作ってみました。
<< 友人宅でカスレ♪ 抹茶のオペラ >>