<< レモンのタルト 友人宅でカスレ♪ >>

ちらし寿司とブリオッシュ

そろそろ酢飯が食べたくなったので、土曜の晩はちらし寿司にしました。

椎茸と人参とかんぴょうを煮て、錦糸卵とさやえんどう、それに海老と紅ショウガ、海苔を載せてできあがりです。
e0228108_05550949.jpg
思うに、私は酢の物はあまり好きではないらしく、サラダにかけるヴィネガーと、こうしてたまに食べる酢飯で補っているところがあります。
でも、サラダはかなり頻繁に食べているので、それなりに摂ってはいるはずだし、しめ鯖などはそんなに嫌いではないんですが。。。
なますとか、キュウリとワカメなどは自分としてはあってもなくてもどっちでもいいというか、作ってくれれば食べるけれど、自分で作るほど好きではないということに最近気付きました。
そういうものがあると結果的にコパンも食べられなくなるので、これからは少し作ってみようかな〜と思いました。

話がそれましたが、土曜日は前日のカスレでけっこう胃がもたれていたのに、お昼過ぎには普通にお腹が空いていたので我ながら頼もしい胃袋だと思いました。

マルシェの帰りに寄ったオッシュのパン屋さんのブリオッシュをお昼に食べました。

これは、brioche à tête(ブリオッシュ・ア・テッド)という頭付きのブリオッシュです。ブリオッシュの典型みたいな可愛らしい形ですが、意外と今迄食べたことがないので選んでみました。
e0228108_05531718.jpg
ブリオッシュは、クロワッサンと同じように食事ではあまり食べずに、朝食やおやつ的に食べますが、我家ではけっこう食事にブリオッシュも食べます。あまり甘い味付けのパンだと合わないけれど、レーズンなどの乾燥フルーツ程度だったらけっこう美味しいし、チーズとも合います。

このブリオッシュはナチュラルですが、リッチな生地なのでジャムと合わせて食べたくなりました。いずれにしてもとても美味しかったです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-10 06:01 | 料理 | Comments(5)
Commented by M at 2014-02-10 08:35 x
私も酢の物は、好んで食べません。
酢飯も余り好きな方ではないし、生魚も嫌いなので、生寿司も好きじゃないんですよ。刺身もサーモンとマグロぐらいなら食べる程度です。

手長海老乗ったちらし寿司、豪華ですね。
私もブリオッシュ生地のパンでオムレツやハムと一緒に昼食で食べたりしますよ。食事にもブリオッシュは、合いますよね。
もちろん朝食にもコンフィチールを付けて美味しいですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-10 22:11
Mさん
思ったのですが、私は小鉢系のお腹いっぱいにならないものをあまり作らないので、主菜がどんとあるフレンチの方が作りやすいのかもしれません。特に海外にいると和食の箸休め的なものを作る機会も食べる機会もぐんと減ってしまいます。
なので、酢の物も全然嫌いではないんだと思います。たまに酢飯が無性に食べたくなりますから。

Mさんは日本人でしかも魚貝類の豊富な北海道の方なのに、生魚が苦手とは珍しいですね。ブルターニュの人の魚嫌いも意外と多いですけど‥…
コパンはサーモンが苦手なので、うちの食卓には全然出てこないんですよ♪
Commented by たろちょん at 2014-02-11 08:28 x
キャー!!くまさん、大変です!海老がー!海老が脱走しかけてますよ!はみ出してます!(笑)
というくらい海老がてんこ盛りで豪華☆羨ましいちらし寿司ですね。
ブリオッシュ、これ、すっごく大きく見えますが、どれくらいの大きさなんでしょ?
手のひらサイズの小さいものしか見たことないので、何だかおっきな雪だるまさんみたいな姿で面白いですね。
この前のカスレ、初めて知ったお料理でした。
こちらでも、田舎だと、反射式ストーブや、薪ストーブがあるので、夫の実家に行った時にでも、ゆっくりコトコト煮込んでみたいな、と思いました。
お酢、体のために、1日大さじ1杯くらいとるといいそうですね。
ドレッシングや酢飯でとるのは自然でイイですよね。
酢の物、たしかに自分のためには作らないけれど、夫のおかず食べ過ぎ予防とか、チビちょんのためにしらす干し混ぜて作ってます。
お酢、なかなか食事でとりにくいけれど、リンゴ酢に漬けた梅や、かぼすのシロップを毎朝お湯割りしてるので、実はけっこうとれてるのかも!と気づきました(笑)
Commented by kuma-rennes at 2014-02-12 05:39
たろちょんさん
この海老は食べる少し前の蒸す時まで生きていて新鮮でした!!!
散らし寿司はこれを入れるとぐーんと豪華さが増すので、手に入る時は使いたい素材です。

カスレはそう!ゆっくりことこと煮込むのが美味しいようです。
でも、水分がなくなってはいけないので、適当に補給するのと、かき混ぜてぐちゃぐちゃにしてもいけないみたいです。
あと、お肉は火の通りにくい順に入れていくんですよ。
機会があったらたろちょんさん流でいいので試してみてください♪

たろちょんさんがご家族のために色々工夫して酢の物を食卓に出しているのが何だかほっこりしました。
家族のためはもちろん素晴らしいことだし、未来の日本人のためにも好き嫌いで嫌煙してはいけないなと思いました。
自分達が作っていかないと、未来に残っていかないという意識を持つことは大事だと思います。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-12 07:07
たろちょんさん
ブリオッシュ、子供の頭の大きさくらい楽にありましたよ♪
大きいパンの方が中身が柔らかくて美味しいですよね。
<< レモンのタルト 友人宅でカスレ♪ >>