<< Pain perdu ちらし寿司とブリオッシュ >>

レモンのタルト

年明けから南仏産の大きくて綺麗なレモンがマルシェで並んでいるのを横目にずっと過ごしていました。

1月のガレットデロアと2月のチョコ菓子の間のどこかで、このレモンのタルトを作っておきたかったのです。レモンは1年中出回っていますが、この1月〜3月の今が旬ですからね。
e0228108_05562284.jpg
今回はアーモンドクリームにココナッツを少々加えています。
前から試してみたかったのですが、コパンがココナッツが苦手なので、作っても食べてくれなかったらどうしようと思って躊躇していました。でも、そういう好き嫌いで自分の探求が阻まれるのは困るし、コパンもそれで私に文句を言われるのは嫌だろうと思ったので、気にしないで作ることにしました。
e0228108_05575728.jpg
でも、食べ終わるまで内緒にしていたんですよ♪
そうしたらコパンは気付かないで美味しそうに食べていました。代わりに私の方が気になっちゃって、気になっちゃって‥…結局、私自身もあまりココナッツの歯触りは好きではないようです。
でも、使い方によっては非常に美味しいと思うので、やはりこれからも色々試してみようと思っています。

本当に作りたいもの、食べたいもの、試してみたいもの、練習したいものがたくさんあって、時間が足りないという感じです。
でも、やりたい事がなくなったら面白くないですもんね。。。

今月も、毎日のことをこなしながら、やりたい事を一生懸命やっていこうと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-11 06:03 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2014-02-11 09:13 x
作ってみたいもの、食べたいもの、試したいもの、練習したいものがいっぱいあるのは、くまさんにとって、お料理がとても充実した趣味だからなんだろうな、と思いましたよ。
寒い朝に、ショウガのハチミツ漬けを、レモンとお湯で薄めて飲むので、最近はレモンをたくさん買うようになりました。でも、小さいものしか売ってないですね。
大きなレモン、羨ましいです。
メレンゲが、花びらみたいにキレイなラインになって、焼き色も美味しそうですね。
食べてみたいなぁー。レモンのタルト、作ってみようかな。
私も、くまさんのブログを見ると、試してみたい料理がいっぱいです!
Commented by M at 2014-02-11 12:36 x
アーモンドクリームにココナッツが入ったレモンタルト、これ食べたいです!かなり美味しそう!
レモンの旬にれもタルトを、っていいですね。
メレンゲも奇麗だなぁ。フォークも素敵ですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-12 05:25
たろちょんさん
私のブログを見て、試してみたい料理がいっぱいだと書いてくださってとても嬉しいです。
ブログって基本自己満足なんですが、それを公開する意味を感じたりします。
そういう方はたとえ実際に”料理とお菓子の会”にご参加されなくても、私にとってはやはり大事なお客様なんだなぁと思います。
いつもどうもありがとうございます!!
Commented by kuma-rennes at 2014-02-12 05:30
Mさん
ココナッツ入りのアーモンドクリームはガレットデロアの時から試してみたかったのですが、時間切れでした。
レモンのタルトだったらココナッツの風味があっても邪魔しないかな〜と思って今回作ってみました。
でも、ココナッツの実って、ちょっとねちっとした食感が残りますよね。サブレに入れて焼いた時は美味しかったので、多分、水分と合わせない方がよいのかなと思いました。

このメレンゲの絞り気に入っているんですよ。フォークもね♪
<< Pain perdu ちらし寿司とブリオッシュ >>