<< 料理とお菓子の会”Opéra”... レモンのタルト >>

Pain perdu

週末からコパンが歯痛でかたいものが食べられません。
ならばどうしようかと考えて、パンもブリオッシュにしたのはそのためでした。

そのブリオッシュをリメイクしてパン・ペルデュ(フレンチトースト)を作りました。これならばより柔らかいでしょ?
e0228108_06495904.jpg

丁度、この間行ったレストランで食べたりんごとキャラメルのパン・ペルデュが美味しかったので、私も似た様なものを作ってみました。これはとっても美味しかったです!!

それから生ガキならばするりと食べられるだろうと、食事は生ガキと、そしてパスタにしました。
e0228108_06514557.jpg
パスタは具を入れていないのですが、前日に食べたちらし寿司の海老の頭の殻と野菜を煮てソースを作りました。
それに生クリームを加えて、卵黄を落として、パルメザンチーズをすりおろしました。もちろんパスタは柔らか目に茹でています。

そして昨日は白ブダンのソーセージに野菜のスープを作りました。
e0228108_06531869.jpg
白ブダンは中身がペースト状になっているので、こういう時に食べやすいと思います。野菜のスープはいわずもがな。

今日は歯医者さんに無理矢理予約をねじこんでもらって腫れた歯茎を消毒してもらいましたが、まだ痛むようなので雑炊にしました。
それでもダメならば明日はお粥でしょうか。。。せっかくだから一緒にダイエットしようと話していますが、早く治ってくれるといいです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-12 06:59 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-02-12 07:58 x
この前のブリオッシュが、贅沢なパン・ペルデュになりましたね。
リンゴとキャラメル添えとは、なんとも!美味しそう!
カルボナーラ風のパルメザンのパスタ、良いなぁ。食べたいです。
白ブダンもいいですね。
ところで、歯茎大丈夫でしょうか?歯や歯茎の具合が悪いと食事の楽しみも半減しますよね。お大事に!
Commented by loc-envel at 2014-02-12 18:12 x
kumaさん先日は歯医者の件で大変お世話になりました。コパンさんも歯の具合が悪くなってしまったのですね。お気の毒です。確かにバゲットは歯が痛い時は一番食べられなかったです。
せっかく教えて頂いた歯医者さんですがまだ行っていないのです。私の場合虫歯ではないので今は全く痛みもなく落ち着いている為、つい先送りしてしまっています。このままでは駄目なことは分かっているのですが、保険のこともあって・・・・・。
コパンさんの歯、早くよくなるといいですね。お大事に
Commented by kuma-rennes at 2014-02-13 00:23
Mさん
後で考えたらヴァニラアイスを載せたら完璧でしたが、歯にしみちゃったかもしれませんね♪
痛み止めと化膿止めの薬で痛みはとれてきたみたいです。
徐々に歯ごたえのあるものを食べていこうと思いまーす!!
Commented by kuma-rennes at 2014-02-13 00:26
loc-envelさん
いえいえ、歯医者さんをお教えしただけなので全然お世話などしていませんよ。
でも、歯医者はたくさんあっても、きちんとした歯医者って少ないんですよね。それにこちらは医者の予約が取りづらい‥…数ヶ月後になるので、予約だけでも入れておいてはいかがですか?
レンヌが遠ければ、ご近所でもう一度探してみては?
<< 料理とお菓子の会”Opéra”... レモンのタルト >>