<< Marché des lices Pain perdu >>

料理とお菓子の会”Opéra”(2014-4)

今日は料理とお菓子の会でした。
ヴァレンタインデー前日。狙ってか、偶然か!?でオペラのリクエストでした♪
e0228108_06022411.jpg
今日はお客様が3名いらしたので、ご試食用も含めてハーフサイズを4台作成しました。
早めの集合で気合いを入れて行ないましたが、やはりオペラはやり甲斐がありますね〜。食べた時はより充実感で一杯でした。
e0228108_06040022.jpg
こちらがお持ち帰り用のお客様のオペラです。皆さんもう慣れているので、けっこう勝手に作っていただきました。デコレーションもそれぞれの個性が出ていると思います。

そして別のおやつはマカロンとディアマンをご用意しました。
e0228108_06054020.jpg
マカロンはマーブル模様にしてみました♪味はイスバハンとチョコとレモンです。
ディアマンはシェソアのレシピで作りました。アーモンドパウダーが入っている優しい食感のディアマンでした。
それからお客様に手作りの栗のパウンドケーキをプレゼントしていただいたので、みんなでいただきました。ほっこり優しい味でした。どうもありがとうございました!!

というわけで、明日は私は特にチョコレートのお菓子を作る予定はないのですが、ブログを読んでくださる皆さんは楽しいヴァレンタインデーをお過ごしくださいね♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-14 06:14 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2014-02-14 08:40 x
ヴァレンタインにオペラ、いいですね。美味しそう!
いつ見てもキレイな層ですよね。
マカロン、イスパハンにショコラ、レモン、全部好きだなぁ。
お客さんが手作りの栗のパウンドケーキも美味しそうですね。
Commented by たろちょん at 2014-02-14 09:15 x
わあっ!ピカピカのオペラに、愛らしいお花のようなマカロンですね。
「おうちパティシエへの一本道」というブログの方が以前、マーブル模様のマカロンを掲載していたのを見て、いつかくまさんの作品を見たいなあ!と思ってました。
黄色とピンクが、春らしくて、とても優しい色合いでキレイです!
チョコの色も、すごく美味しそう!
やっぱりくまさんのマカロンは素敵だなあ。
本物を真似っこするのは、私には無理そうなので、チビちょんと粘土で遊びながら再現しようかと思いました(笑)
バレンタイン、私は今年、ロリポップチョコに挑戦するつもりです!
がんばるぞーo(`^´*)
Commented by lotus at 2014-02-14 19:54 x
くまさん、ハッピーバレンタイン!
くまさんのオペラは相変わらず美しい。
しかし生徒さん達の仕上がりもかなりのものだと思いました。
カット面やグラサージュが決まると嬉しいんですよね。皆さん満足されたのではないでしょうか。
人に教えるというのは難しい事でしょうが、しっかりくまさんのポイントと想いが伝わっている、そんなオペラだと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-15 05:02
Mさん
オペラは初心者さんでも意外と綺麗にできるアントルメだと思うんですが、4パーツ揃えるのがちょっと大変ですよね。
栗のパウンドケーキ、美味しかったですよ。何よりも、その気持が嬉しいかったです♪
Commented by kuma-rennes at 2014-02-15 05:06
たろちょんさん
黄色のマーブルは思ったよりも可愛いですね。目立たないかと思ったけれど、大丈夫でした。味もレモンのマカロンが一番好評でしたよ♪
たろちょんさんのロリポップチョコ、拝見しましたが、とっても可愛いですね。
キティとカエルというのがまた”らしい”と思いました。
皆さん喜ばれたでしょうね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-15 05:14
lotusさん
料理とお菓子の会の時は、何よりも時間内に仕上げることに一番気を使うかもしれません。
なので、無理そうな場合は私が前もって用意したりするものもあるのですが、そういう事を頭の中で考えている時が一番大変かもしれません。あとはメニューや組み合わせもですね。

お客様の方では私のポイントや想いってどれくらい伝わっているのか、実際のところは分らないんですが、それでも皆さんが楽しそうに、美味しそうに召し上がっている姿を見ると、これでいいんだなと思ったりします。
いずれにしても、毎回毎回とても勉強になっています♪
Commented by moko-scafe at 2014-02-27 10:24
見るのがだいぶ遅くなりましたが、
オペラもマカロンも綺麗~!美味しそうですね~!
このオペラのきらきらは、素晴らしいですね。文字も同じグラサージュ使用ですか?
グラサージュコーティングって温度管理が難しいですよね。私はまだ試行錯誤中です。 8人分とか作っていると、私のデモの時から最後の方までの時間差で、コーティングが少し固まってきてしまうんですよ。ジェリーみたいに。課題ですね。
マカロンも形が美しく揃ってますね、もちろんフリーハンドですよね?
私も最近マーブル模様で作りました。マカロンはリクエストがあってフレンチメレンゲでも教えましたが、私はイタメレの方が見た目もお味も好みかなぁ。Kumaさんはいかがですか?
Commented by kuma-rennes at 2014-02-28 01:15
mokoさん
文字もグラサージュ使用です。
私もまだまだ試行錯誤中です。
大きいと四つ角の隅っこなどが覆いきれなかったりしますよね。こういうのってたくさん用意するのに限りますが、あんまり余るのも勿体ないし。。。
私ももっと手際よくなりたいです。

マカロンはフリーハンドですよ。なので微妙に大きさが揃っていないのもありますが、気にしないで食べてしまいます。
私はフレンチメレンゲの方が好きですが、イタメレの方が安定がいいので、最近はそれで作ることが多くなっています。
<< Marché des lices Pain perdu >>