<< 料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き... 週末食べたもの >>

食べたものの続き

土曜日のマルシェで仕入れた食材でそのまま過ごしています。

日曜日の晩は残ったカキとホタテでフライにしました。もちろんパン粉も自家製で、右奥にあるのはカリフラワーのグラタンです。
e0228108_06284086.jpg
それから去年の夏に仕込んだ味噌が出来上がってきたので、味噌汁はもちろん、魚を味噌漬けにしたり、年末のフォアグラもまだちょっと早かったけれど、この味噌を使いました。
e0228108_06292727.jpg
だいたい5キロくらいありますが、我家ではこれで1年くらい保ちます。

今夜は鯛の味噌漬けを焼いて、ご飯と納豆と味噌汁、それと冷蔵庫にあった野菜(いんげん、カリフラワー、シャントレル茸、ポアロー葱、それからベーコン)で炒めものを食べました。
e0228108_06270400.jpg
私とコパンは納豆ご飯が大好きで、最後にお味噌汁もかけて食べるのが実はもっと好きです。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-19 06:31 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-02-19 08:15 x
カキフライにカリフラワーのグラタン、美味しそう!
自家製のお味噌すごいですね。
レンヌでも納豆が手に入るのですか?
和食の食卓、素晴らしい!
ふふ、納豆ご飯に最後、味噌汁かけて食べるの家の母さんもしますよ!美味しいらしいですね。
Commented by たろちょん at 2014-02-19 10:00 x
納豆×味噌汁ですか!納豆汁を食べてみたいと思ってましたが、こっちも試してみたくなりました。
美味しそうなお味噌ですね。我が家は義母様が自分のお気に入りのお店で購入したものを送ってくれるので助かっています。
山奥のお店らしく、雪が溶けるまでは買いに行けないので、秋のうちにどっさり送ってくれました。
最近はチビちょんと、おやつに秋田名物きりたんぽを作って、味噌とハチミツを混ぜたのを塗って焼きました。味噌って万能調味料ですよね。
私も、くまさんみたいに自分で作ってみたいなあ!
自家製パン粉のフライ、とても美味しそうに揚がってますね!食べたいです。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-20 05:56
Mさん
レンヌ郊外の中華系食材店で多少日本のものがおいてあるんです。
納豆や枝豆、油揚げなど‥…冷凍ですけどね。
でも、里芋や蓮根などは生のものもあります。パリにはあったごぼうがないのがとても残念なんです。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-20 06:00
たろちょんさん
納豆に味噌汁は普通に美味しいですよ。なめこ汁みたいなものです。
でも、納豆味噌汁ご飯はあんまり上品ではないですよね。
食べる時はそれだけにならないようにおかずを作って、それで最後にいただくようにしています♪

日本にいれば美味しいお味噌は手に入りますもんね〜
手作りのよいところは、若い甘口の味噌から最後の方は赤みそみたいに濃くなった状態までの変化を楽しめるところかなと思います。
きりたんぽ、美味しそうなのでコパンに食べたいか尋ねたら「別に」という返事でした。でも、今度作っちゃおうかな〜
<< 料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き... 週末食べたもの >>