<< ブランダード・モリュのアレンジ 料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き... >>

そしてまたマカロン♪

友人宅にお茶に呼んでいただいたので、マカロンを作って持っていきました。手土産といいたいところだけれど、きちんとご依頼いただいたので、私の方もきちんと作らせていただきました。
e0228108_07034146.jpg
フレーバーは、ピンクがイスバハン風(バラ+ライチ+フランボワーズ)、黄色がレモン、グリーンが抹茶と小豆、薄茶色が塩キャラメルです。
ライチのシロップ煮、レモンクリーム、小豆、キャラメル、全て手作りです♪
e0228108_07023434.jpg
マカロンは見た目はカラフルで楽しいけれど、作るのは内職みたいに地味な作業なので、そのギャップがかなりあると思います。でも、こんな小さな一粒で焼き菓子にはないアントルメ的なハーモニーを表現できるのだから、本当にすごいお菓子ですよね。

2月はチョコ系のお菓子を意識していましたが、結果的にマカロン月間になりました。でも、何度作っても学ぶところはあるので、また色々勉強になりました。
e0228108_07001489.jpg
とりあえず、自分としては納得しているお菓子だけれど、まだまだフレーバーを追求していきたいという欲がメラメラとわいています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-21 07:10 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-02-21 08:52 x
わぁ!カラフルで色鮮やか、美しいマカロン!
特にイスパハンのピンクマーブルがキレイですね。
ライチのシロップ煮、レモンクリーム、小豆、キャラメル、全て手作りですかぁ〜!素晴らしい。
塩キャラメルマカロンが一番好みの味かもなぁ。
どれから食べるか?迷いながら選ぶのも楽しいですよね。
パッケージも上品な仕上がりで、良いですね。
Commented by たろちょん at 2014-02-21 10:08 x
うわあー!キレイなマーブルマカロン☆
バラエティー豊富なクリームもいっぱいで、ヨダレが出そうです!( ゜ρ゜ )
どちらかと言うと、私にとって、マカロンは目で楽しむ物だけれど、くまさんのマカロンは、何故か食べたくなります!
味を想像して、楽しんでます。
クリームと、ジャムのセレクトのセンスがいいから、相性が抜群なんでしょうね。
ちょうど昨日マーブルマカロンを失敗したところだったので、また新たに計量中です(笑)
凹まず腐らず、今日も次男の寝てる合間に練習しようかと思います( TДT)
抹茶と、小豆、バタークリームの組合せをやってみたいです!
素敵なお土産ですね。受け取る方が羨ましいです。
Commented by lotus at 2014-02-21 20:45 x
くまさんのマカロンは安定していますよね。以前、焼成後に剥がす時に空洞が出来ているのがある…と書かれていたように記憶しているのですが
この美しいマカロンちゃん達にはそういう痕跡はないとお見受けしました。
ラブリーなマカロンを愛でれてほっこり癒やされました♪
Commented by kuma-rennes at 2014-02-21 21:49
Mさん
塩キャラメルが意外とよかったですね。ただ甘いだけだと本当に甘いので、酸味や塩味で何かしらアクセントを入れた方が美味しいと思います。
でも、抹茶と餡子も私は好きです♪
Commented by kuma-rennes at 2014-02-21 21:51
たろちょんさん
マーブル模様は私も少し滲んでいるので、ようは気にするかしないかだと思います。あと、私の場合はもう少し色を濃くしてコントラストをつけましたが。。。
抹茶と小豆とバタークリームは美味しいですよ♪
Commented by kuma-rennes at 2014-02-21 21:57
lotusさん
空洞は今もないわけではないのですが、許せない範囲ではなくなったというだけです。
その時によってコックの焼き上がりは微妙に違うので、自分の中でのラインをクリアすればいいことにしました。
一番大切なのことは、コックとクリームを合わせて食べた時のバランスだと思っているので、細かい点はそんなに気にしなくなりましたね。
以前はコックが綺麗に焼き上がるまでは、心配でクリームを作れないくらい不安定で自信がなかったです。
<< ブランダード・モリュのアレンジ 料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き... >>