<< シーフードカレー そしてまたマカロン♪ >>

ブランダード・モリュのアレンジ

水曜日は”料理とお菓子の会”だったので、夕食は簡単にできる塩ダラのブランダードにしましたが、同じものを続けて食べると飽きるので、1日あけて雰囲気を少し変えてみました。
e0228108_05155462.jpg
パンチェッタをオーブンで平たく焼いて、その間に挟んでミルフォイユ仕立てにしました。料理の雑誌に載っていたものですが、目先が変わって楽しめました♪一緒にカリフラワーのスープもいただきました。

それから昨日は午後に外出していたので、帰りに常設市場に寄って、夜は簡単なカルパッチョにしました。
サラダにケッパー、パルメザンチーズを削って、オリーブオイルをかけました。
e0228108_05145278.jpg
デザートは昨日仕込んでおいたレモンのケーキです。
e0228108_05164117.jpg
マカロンのレモンクリームが残ったので、パウンドケーキに入れてみました。
レシピはシェソアのもので、転化糖とアルコールの分をレモンクリームに置きかえました。小さいサイズを2本作って、1日ずらして焼き温度と食べた感じの違いをチェックしました。

2日目の今日焼いた分は、ナパージュやグラサージュの代わりにホワイトチョコでデコレーションしてみました。
シェソアのパウンドケーキは、私が作ると材料の違いからか、ちょっとバームクーヘンっぽくなるのですが、実はそれがとても気に入っています。

どうやら私はバームクーヘンが好きみたいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-22 05:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-02-22 09:07 x
塩ダラのブランダードがパンチェッタを挟んでミルフォイユに!
これ、美味しいって解りますよ。
カルパッチョにパルメザンチーズって美味しそう!
何だかレストランのようですね。華やかなテーブルです。

レモンクリームが入ったパンドケーキ、ホワイトチョコのデコレーションが美味しさをそそります!
バウム・クーヘンの様なパンドケーキですか!私も好きです。
私は、朝からミル・クレープを食べました。
ミル・クレープって日本ならではのお菓子ですよね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-23 00:38
Mさん
レストランというより、どちらかというとビストロ料理的ですが、家ご飯ならば充分という感じでした。
ブランダードはけっこうサラダのヴィネガーと合うので、こうして一緒に食べると美味しいという発見もありました。

ミルクレープはこちらでも何度か見かけたことはありますが、あまりありませんね。フォークを入れる時の層を切る感じが好きなんですが。。。バウムクーヘン同様、時間があればゆっくり作ってみたいケーキです。
Commented by T at 2014-02-23 01:37 x
kumaさん、お久しぶりです!
ブランダード、前に偶然味見させていただいてから、
一度作ってみました★
ちょっとゆるくなってしまったけど美味しかったです!
こういう食べ方もあるんですね〜
とっても美味しそう!試してみたい♪

うちの水漏れ修理の件、まだ解決していませんが、
3月の予定のことでまた近々連絡させていただきます。
久々にお会いできるのをたのしみにしていますね〜
Commented by kuma-rennes at 2014-02-23 05:24
Tさん
お久し振りです。
ブランダードはミルクで煮るだけっていうのもあるから、ゆるいのも問題ないと思います。
たまに食べたくなるのだけど、けっこうたくさんできるのよね〜
これもなかなかでしたが、これからも色々な食べ方を探してみようと思います。

水漏れ修理まだ終っていないんですね。。。大変ですね。。
3月初めはまたヴァカンスだし、予定が決まったら連絡くださーい。
<< シーフードカレー そしてまたマカロン♪ >>