<< 晩ご飯 シーフードカレー >>

どーしてこうなった???

今日は朝からシェソアのレシピのピラミッド型のチョコレートケーキを作ろうと張り切っていました。。。

なのに、どーしてこうなったのでしょう???
e0228108_04390723.jpg
鉄板に焼いたココアのジェノワーズを4枚(+1枚)に切って、間にガナッシュとノワゼットを載せて。。。4段になったら対角線に切ってピラミッド型に成形するはずが。。。あれっ?あれ、あれ???どうしてもピラミッドにならない。

自分がこんなに頭が悪いとは知りませんでした。
試行錯誤の末に巨大な台形のチョコレートケーキができあがりました。
家に戻って冷蔵庫の中を見たコパンに笑われてしまいました。今日は眠いので、明日、模型を作って説明してくれるそうです。
e0228108_04401828.jpg
でも、味は美味しかったんですよ。これはチョコレートの美味しさがものをいうケーキなので、ヴァローナのチョコが裏切ることはありませんでした。
ジェノワーズと2種類のガナッシュとローストしたノワゼットのみのパーツなので、食べ飽きるんじゃないかと思っていましたが、全く問題ありませんでした。でも、ちょっと私好みにオレンジピールとグランマルニエ酒で風味を付けましたが、それも邪魔にはなりませんでした。

いや〜、一時はどうなるかと焦りましたが何とかなりました(?)でも、これではピラミッドとは名乗れませんね♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-24 04:44 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-02-24 08:18 x
美味しそうですねぇ。ピラミッド型が正解の型なんですね。
食べる方としては、美味しければそれで良いのですが、作った側としては、悔しいですよね。
ヴァローナのショコラは、美味しいですね!
オレンジピールとグランマルニエ酒で味付けですかぁ。食べたいです!
Commented by kuma-rennes at 2014-02-24 22:03
Mさん
作った私は、自分の馬鹿さ加減に飽きれたと云う方が大きいでしょう。。。悔しかったらブログにも載せないし、すぐに作り直しますよ。でも、これは美味しかったので、そういう意味でもまた作ると思います。
これはちょっとトップスのチョコレートケーキをぐんと濃厚にして美味しくしたような感じなのです。
2人で食べきれるか心配でしたが、多分、余裕で食べちゃうでしょうね♪
Commented by moko-scafe at 2014-02-27 10:17
すごい、巨大な?ケーキ~。
でもこれはこれでとっても美味しそうです☆ タワーみたいで可愛いし。笑
ん~私もがっつりいただきたいです。
ピラミッド型って難しそうですね。その後コパンさんに模型で説明いただけましたか。

お友達、ラデュレ本の贈り物なんて素敵ですね♪
あ~Kumaさんのブログを眺めているとお腹が空いてきます☆
Commented by kuma-rennes at 2014-02-28 01:09
mokoさん
これね、食べても食べても終らなかったんですよ〜。でも、飽きずに2人でずーっと食べていました。

コパンは未だに模型で説明してくれていません。。。
多分、本人も分らないのではないかと思います。

そうなんです。素敵な贈り物をいただきました。
大切に使わせていただこうと思っています♪
Commented by moko-scafe at 2014-03-01 01:46
そうだったんですね、笑。
濃厚で大きそうなケーキですものね^^。私もぜひとも参加したかったです。
はは、コパンさんにも分からないだなんて、ピラミッド型は想像するだけでも難しそうですけれど、レシピ本の説明がいけないんでしょうね!

オペラですが、確かに、グラサージュは私もいつも大量に余ってもったいない思いをしています。なかなか難しいですね。
マカロンはフリーハンドなんですね~。綺麗だわ~☆
Commented by kuma-rennes at 2014-03-01 04:25
mokoさん
2人にはちょっと量が多かったですが、最後まで美味しくいただきました。濃厚に見えますが、食べやすかったのはナッツをローストしただけでプラリネにしていないからなんだろうなと思いました。

この模型を立体で作るのは意外と難しいんですよ。
パン切れを使うのがいいと言われましたが、そんなの勿体ないし、発砲スチロールみたいなのはないのか探しましたけどなかったのです。
このレシピはデモを見られた方に配るものなので、そんなに細かく説明されていないのだと思います。私はたまたま特殊な形でいただいたので。。。
<< 晩ご飯 シーフードカレー >>