<< LADUREE ♥ Salé どーしてこうなった??? >>

晩ご飯

昨日と今日の晩ご飯です。

土曜日は魚貝のカレーだったので、残ったソースとホタテにカリフラワーとえのき茸を加えておかず風に出しました。
e0228108_05262486.jpg

焼き魚は味噌漬けにした鱈(lieu jaune)。このリュ・ジョーヌは初めてこんな風にして食べましたが、日本で食べていた味に近いと思いました。値段も割と経済的だし、買いやすい、食べやすい魚だと思います。
それから久しぶりにイカの塩辛も作ったので、前日に続いて魚介類満載の夕食となりました。

そして今夜はシャントレル茸とえのき茸としいたけを使って茸の炊き込みご飯を作りました。混ぜご飯や炊き込みご飯は大好きです♪
e0228108_05245681.jpg
おかずは豚肉の固まりを玉葱たくさんと一緒に煮込んでウスターソースで味付けしたものです。肉の旨味を吸った玉葱が美味しいんですよ。和からしを添えていただきます。お味噌汁は里芋を具にしました。

デザートは昨日の大きなチョコレートケーキであることは言うまでもありません。。。

以上、そんなに大したものではありませんが、皆さんの食事のヒントにつながれば嬉しいです♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-25 05:34 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-02-25 08:33 x
フランスに居ながらにして、こんな完璧な和食!
写真だけ拝見すると日本と間違えますね。素敵過ぎます。
お味噌も自家製ですし、何でもお手製の食卓で素晴らしい!
フランスに住んでるのだからフランス料理をと思って毎日過ごしていてもそこは、やっぱり日本人!たまに和食が恋しくなりますよね。
Commented by kuma-rennes at 2014-02-26 00:54
Mさん
完璧な和食というわけではないですが、やはりある程度は食べたいですよね。
逆に、日本人カップルの場合はフランスでも和食の割合が多いような気がします。
うちは本当に和食とフレンチの半々かな。。。という感じです。
フランスに来て、フランス料理を全然知らないというもの寂しいですし、かといってそればかりもキツいですしね。
<< LADUREE ♥ Salé どーしてこうなった??? >>