<< タンポポの葉 Auberge du Pont... >>

バームクーヘン

時間があれば作りたいもの(料理やお菓子)がたくさんあって、行列みたいに続いています。
今日はそのひとつのバームクーヘンを初めて作ってみました。
e0228108_01455138.jpg
最近まで気付かなかったのですが、多分、私はこのお菓子がとても好きみたいです。
シェソアのパウンドケーキを私が作ると、ちょっとバームクーヘンみたいな感じになって、それがとても気に入っているのと、ピレネーの郷土菓子”ガトー・ア・ラ・ブロッシュ”も大好き!!それにずっと昔、友人がフライパンで手作りしてくれたのも忘れられないくらい美味しかったのです。

そんなこんなでネットでレシピを探して作ってみました!!

私は卵焼き器を使ってぐるぐる巻いていきました。でも、これは生地を作ってからもずっと集中していないといけないので、かなりしんどいお菓子だと思いました。。。
e0228108_01490304.jpg
食べた感じはというと、バームクーヘンというよりもパンケーキに近い食感でした。卵が多いからだと思ったので、今度作る機会があったら調整してみようと思います。
初めて作るものは、それで成功するなんて思い上がってはいけません。とりあえずの”たたき台”として、そこから自分好みのものを追求していくことが大事ですね。

パンケーキみたいなバウムクーヘンにはなってしまったけれど、シンプルな材料できちんと作ったお菓子はそれはそれでとても美味しいので、これも楽しんでいただいています♪

そしてこちらは昨日のレストランの席からの眺めです。
e0228108_01501392.jpg
天気がよくないはもちろんですが、川の向うの陸地にも水たまりがあります。
そんなのがあちこちにあって今年の天候の悪さを物語っています。早くいい天気になあれ〜



[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-04 02:05 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2014-03-04 08:30 x
バウムクーヘンを作ったなんて凄いですね。
串に刺して回して層をやいていくんですよね。
良くできますねぇ。美味しそうですよ。
ガトー・ア・ラ・ブロッシュ、知ってます。食べた事はないですが、見た事あるんです。いつか食べてみたいと思ってました。
友達の手作りを食べたなんて羨ましいなぁ。
レストランからの風景、天気が悪いとは言え、この時期に緑が青々としているのには、びっくりしました。いいなぁ。
Commented by kuma-rennes at 2014-03-05 06:17
Mさん
バームクーヘンは次の日に食べたらより美味しくなっていました。
寝かせるも大事なようです。

フランスの芝生は枯れないので年中緑色なのがいいですよね。
この写真の緑は芝生ではないですが、冬でも緑が青々としているところが多いですよね。落葉樹は裸ん坊になりますが、それもまた綺麗だと思います。
<< タンポポの葉 Auberge du Pont... >>