人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クイニーアマンとキッシュ Turbot >>

Chou pommé

今週は半ばから天気がよくなってとても気持がいいです。歩く景色も水仙やミモザの黄色、寒咲きの桜の一種や木蓮などが咲き出して、もう春なんだな〜と思いました。
土曜日のマルシェも春野菜が並び出してよりカラフルになって楽しくなりましたが、カメラを持って出掛けるのを忘れてしまいました。

そうして今朝の食材の目玉はシュー・ポメというキャベツです。ポメってりんごのことかと思ったら、それはポム(pomme)で、ポム自体も(キャベツやレタスなどの)球として使うようです。アクセントがついているので形容詞になってタマキャベツみたいな感じでしょうか。。。それ程大きくはなくて、緑と紫の葉のグラデーションがとても綺麗です。
Chou pommé_e0228108_07081584.jpg
手前の茸はモリーユ茸で、これは春の茸です。出回るのはこの時期の一瞬なので、思わず買ってしまいました。これはトルコ産ということなので、もう少ししたらフランス産のも出てくるかもしれません。

蟹はいつものアレニエ(蜘蛛蟹)。また大きいのが出始めているので、蟹好きな私としてはそろそろ食べたくなる頃合いです♪
いつも茹でるだけでは能がないと思ったのですが、これ以上に美味しい食べ方がなかなかないこともあって、また普通にマヨネーズで食べました。
それとコック(ザル貝)で炊き込みご飯も炊きました♪
Chou pommé_e0228108_07102264.jpg
タマ(?)キャベツも茹でてそのまんま食べましたが、これが甘くて柔らかくてびっくりしました!!
ブルターニュって、本当に色々な野菜があって美味しくていい所だなぁ〜と思います。



by kuma-rennes | 2014-03-09 07:20 | マルシェ/食材
<< クイニーアマンとキッシュ Turbot >>