<< Charlotte rhuba... AOZEN >>

ヒヤシンス

去年の秋にコパンがベランダに植えてくれたヒヤシンスの球根が育って花が咲きました。
一緒に植えたチューリップはもう少し後になりそうですが、ずっと楽しみにしていたのでとても嬉しいです。
e0228108_05431653.jpg
うちのベランダは台所とサロンに面していて、どちらにもガラス戸があって出入りできます。
この鉢植えは少し前まで台所の前に置かれていて、いつも台所に居る私に見えやすいようにしてくれたみたいです。それから先週お客様がいらした時には、サロンの前に移動させて、お客様に見えるようにもしてくれました。

ヒヤシンスは花が一杯で頭が重くて垂れ下がってくるので、木の棒で倒れないように支えてくれたのもコパンです。
コパンって、こういうマメなところがあってつくづく感心するのですが、鉢植えを私の見える所に置いてくれたのは、一生懸命咲いているお花が誰にも見られないと可哀想だからと、私よりもお花の方を気遣っての行動だったというので、それがまたコパンらしいと思いました。

そして土曜日の今日はマルシェに出かけ、小さなおばあさんひとりの八百屋さんで可愛い人参を買ったり、今日も楽しく食材を仕入れました♪
e0228108_05445730.jpg
帰りにオッシュのパン屋さんに寄るのに通った道で、並んだ木蓮の木が、色といい、咲き具合といい、綺麗だなと思いました。
e0228108_05462967.jpg
本当は手前にもう1本あるんですけどね。。。春ですね〜



[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-16 05:57 | 日常の風景 | Comments(2)
Commented by M at 2014-03-16 07:28 x
ヒヤシンス、キレイですねぇ。色合いが春らしくていいですね。
ベランダにも春が来ていいですね。
小さなおばあさんの八百屋、微笑ましいです!
木の箱に入った野菜は新鮮なんでしょうね。
木蓮の木、桜よりピンク色が鮮やかで奇麗です!
そちらはもう、春がやってきたんですね。羨ましい!
Commented by kuma-rennes at 2014-03-17 01:52
Mさん
園芸って、それぞれの植物の様子を見ながら対応したり、観察したり‥…切り花を飾るよりも大変だと思うし、時間もかかりますよね。
いつも綺麗な花を見せてもらっているだけなので、チューリップの花が咲き終わったら、今度は私もベランダに出てコパンと一緒にお花いじりをしようと思っています♪

北海道の春にはまだ少し先のようですが、それももうすぐ!楽しみですね〜
<< Charlotte rhuba... AOZEN >>