<< 「狂人日記」 Charlotte rhuba... >>

Navarin d'agneau / Donuts

土曜のリスのマルシェで春野菜をたくさん買って、子羊肉と食べるナヴァラン・ダニョーを作りました。
e0228108_02134349.jpg
人参、カブ、小玉葱、グリンピース、じゃがいも、それにトマトも加えて色とりどり♪
野菜は肉とは別に火にかけて最後に合わせますが、ちょっと火を通し過ぎたみたい。。。でも、美味しくできました!!


それから今日はアンドーナツを作りました。
ドーナツはフィリップ・コンティチーニのレシピが一番!!!だと思っていましたが、今回はラデュレのレシピで生地を作ってみることにしました。

バターは少なめですが、卵黄が3つと、そして生イーストの量がとても多かったので印刷ミスではないかと驚きました。でも、書いてある通りにイーストを入れてみました。
それと、この生地にはルヴァン(元種)を入れるのもポイントです。
e0228108_02152244.jpg
出来立てを食べてみると‥…とても軽くて美味しかったです。それに心無しかモチッとした食感もありました。
それから、最後にグラニュー糖をかけますが、ほんの少しシナモンパウダーを加えるのがラデュレ式みたいです。本来はフランボワーズのジャムを中に入れるので、その組み合わせならばなかなか合うのではないかと思いました。
私のは餡子入りですが、気になったのでシナモンを加えてみましたが、ほんの少量なのにシナモンってけっこう存在感があるな〜と思いました。

いずれにしても美味しかったので、フィリップ・コンティチーニのレシピと使い分けて作ろうと思います。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-18 02:21 | 料理 | Comments(6)
Commented by M at 2014-03-18 07:53 x
羊の出産は春ですから仔羊肉は、今、旬ではないですか?
春野菜もたっぷりで美味しそうですね!
アンドーナッツのドーナッツはラデュレのレシピで!美味しそう。
シナモンのドーナッツ好きでよく買って食べるんですが、これは美味しいに決まってますね!
もちっとした食感にシナモンが香り、餡子の優しい甘さ!
食べたくなりました!
Commented by Madame K at 2014-03-18 09:50 x
Navarin d'agneauも Donutsもかなり、美味しそうです!!!
あーー、近くにいらっしゃったら、絶対、習いにいきたーい!
センスの良さに脱帽です!
Commented by kuma-rennes at 2014-03-18 22:31
Mさん
羊は常にあるのであまり旬だとかは考えたことがないのですが、春先のパックの頃なんかは確かに子羊を食べることが多いですね〜。
それにこの料理は春野菜を使ったまさに春の料理なので、いい時期に作って食べられて良かったです。

ドーナツは餡子とシナモンが特に合うとは思わなかったのですが、シナモンを加えるとこんなに個性が出るんだなとすごく勉強になりました。
いつも作っているもののレシピをあえて変えてみる‥…とても勉強になるなと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2014-03-18 22:37
Madame Kさん
センスがいいのはレシピですね♪
それを実現できるようにいつも四苦八苦しています。

食べたコパンは「いつもより塩が多い」とか「イーストの香りがする」と明確な違いをはっきり指摘していました。
でもそれもネガティヴな意味合いではなかったのですが‥…
ルヴァンのおかげか、翌日食べても柔らかくて美味しいドーナツでした。
Commented by moko-scafe at 2014-03-20 00:12
ラデュレ、ドーナツ(ベニエ)のレシピまであるんですね♪
幅広いですね~。
フランボワーズとシナモンは、少しクリスマスっぽいリンツァートルテとかそういうイメージですね。美味しそう!
フランス本場のお菓子が食べたいです☆
Commented by kuma-rennes at 2014-03-20 04:38
mokoさん
そうですね。けっこう色々なレシピがあります。でも、ドーナツってけっこう大抵のお菓子の本に載っているし、パン屋さんでもよくあるので、意外とフランスでは定番かもしれません。
もっとアメリカンな感じがしますけどね。

シナモンはフランボワーズにちょっと効かせるのは美味しそうですよね。そして大抵のフランスのドーナツはフランボワーズのジャムか、チョコ、それかナチュラルの3つですね♪
<< 「狂人日記」 Charlotte rhuba... >>