<< 「狂人日記」 Charlotte rhuba... >>

Navarin d'agneau / Donuts

土曜のリスのマルシェで春野菜をたくさん買って、子羊肉と食べるナヴァラン・ダニョーを作りました。
e0228108_02134349.jpg
人参、カブ、小玉葱、グリンピース、じゃがいも、それにトマトも加えて色とりどり♪
野菜は肉とは別に火にかけて最後に合わせますが、ちょっと火を通し過ぎたみたい。。。でも、美味しくできました!!


それから今日はアンドーナツを作りました。
ドーナツはフィリップ・コンティチーニのレシピが一番!!!だと思っていましたが、今回はラデュレのレシピで生地を作ってみることにしました。

バターは少なめですが、卵黄が3つと、そして生イーストの量がとても多かったので印刷ミスではないかと驚きました。でも、書いてある通りにイーストを入れてみました。
それと、この生地にはルヴァン(元種)を入れるのもポイントです。
e0228108_02152244.jpg
出来立てを食べてみると‥…とても軽くて美味しかったです。それに心無しかモチッとした食感もありました。
それから、最後にグラニュー糖をかけますが、ほんの少しシナモンパウダーを加えるのがラデュレ式みたいです。本来はフランボワーズのジャムを中に入れるので、その組み合わせならばなかなか合うのではないかと思いました。
私のは餡子入りですが、気になったのでシナモンを加えてみましたが、ほんの少量なのにシナモンってけっこう存在感があるな〜と思いました。

いずれにしても美味しかったので、フィリップ・コンティチーニのレシピと使い分けて作ろうと思います。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-18 02:21 | 料理
<< 「狂人日記」 Charlotte rhuba... >>