<< お客様♪ 「狂人日記」 >>

和食とフレンチの晩ご飯

昨夜と今夜の晩ご飯です♪

昨日は昼間に小豆を炊いたので、取り分けておいた分でお赤飯にしました。それから土曜日に漬けておいた鯛の味噌漬けを焼いて、野菜のかき揚げも作りました。
e0228108_05174763.jpg
どれも大好物なので、どれを主役にして味わったらいいのか分らないような、私としてはご馳走でした。

そして今夜はカネットのフィレ肉を食べました。

コパンに鶏肉の買物を頼んだら、カネットのフィレを買ってきてくれました。カネットは生後2ヶ月以内の雌鴨なので、まぁ鳥のお肉ではあるんですが‥…こちらも私の大好物なので、実はとても嬉しかったです♪
e0228108_05184559.jpg
昨日は丁度、オレンジスライスのシロップ煮を作っていたので、飾りに一枚ずつ、オレンジ果汁のシロップもソースに使いました。
野菜は人参にグリンピース、じゃがいも、それに残っていたカブに近い大根も入れてココットで蒸し煮にしたものを添えました。

そうそう、今夜は初めてのパン屋さんで買ったバゲットを食べました。ブルターニュに来てからパリらしい軽い食感のバゲットは諦めていましたが、とうとう見つけました!!!
でも、写真では全く見えないですね。。。失礼しました!!機会があったら今度レポートしますからね〜♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-20 05:23 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-03-20 06:47 x
わぁ!和食、フレンチ、どれも美味しそう!
野菜のかき揚げ大好物です。カラッと揚がって美味しそうです。
鯛の味噌漬け焼きもいいなぁ。
カネットと言う鴨とオレンジ煮、美味しいですね。
美味しいバゲットは、ワイングラスの向こうのカゴですね!
これで楽しみが増えますね!
Commented by kuma-rennes at 2014-03-20 19:53
Mさん
レンヌに来てから美味しい鴨肉に出会って食卓が随分変わりました。鶏肉屋さんでよく見る大きい鴨肉は特に美味しいと主なかったので、それまであまり鴨の料理を作ったり食べたりしていなかったのです。
それがレンヌに来てから鴨肉に目覚めて‥…特に私はこのカネットが一番好きですね〜。

バゲットのパン屋さんはその界隈では人気みたいですが、オッシュやコジックの店みたいに有名ではないので今迄気付きませんでした。でも、多分、バゲットだけが美味しいのではないかと思いますが、それでも充分ですよね♪
<< お客様♪ 「狂人日記」 >>