<< 春菊とカブ 蟹のカレーピラフ >>

桜・肉・お菓子

今日はとりとめもなく撮った写真を載せます。

一枚目はアパートの敷地内の、丁度うちの真向かいに植わっている葉桜です。(この写真はまた別の角度から撮っていますが)
e0228108_06303327.jpg
引っ越してきたのが去年の5月末なので、初めて花が咲いているのを見ました。桜の一種で、真っ白な花が咲いてとても可愛らしいです。朝はこの木に日があたるので、思わず目を細めながら立ち止まって眺めています。

そしてこちらは月曜日の夕食ですが、久しぶりにお肉をたっぷり食べて満足感が高かったのを覚えています。
e0228108_06291333.jpg
お肉は子牛の背肉の部位で、エシャロットとマッシュルームとコンテチーズと生クリームのパテみたいのを付けて焼いたものです。子牛肉は癖がないのでクリームやトマトソースなど、何かプラスしてあげると食べ応えがぐんと増します。

この晩はお肉はもちろん、パンもワインもチーズも全てが相乗効果で美味しく感じました♪

そして最後は見た目では分らないと思いますが、ショートケーキを作って食べました。
e0228108_06273094.jpg
これはシェソアのオリジナルのショートケーキで、他とは一風変わっているので、苺が出てきたら試してみようと思っていたのです。
でも、あまりに繊細なので、切り分けたらぐちゃぐちゃになってしまいました。(本当は苺を載せる前に切らないといけないんです)

食べてみたら、こんなショートケーキは初めて食べたにもかかわらず、まさしくショートケーキの味がして、もう何年も何年も食べていなかったな〜と思いました。最初に苺にひと手間かけるのが、このケーキの風味をよくする大事なポイントだと思いました。

このケーキは14センチ型なんですが、食べやすくてコパンと一度で3分の2を平らげてしまいました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-27 06:35 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-03-27 07:37 x
アパルトマンの敷地にこんな広い庭があるんですね。
素敵だなぁ。白い桜も奇麗ですね。

エシャロットとマッシュルームとコンテチーズと生クリームのパテって聞いただけでもこの子牛の背肉、美味しそうです。
パンは最近見つけたと言う、美味しいバゲットかなぁ。
ショートケーキに飾れたイチゴは真っ赤で美味しそうです。
日本のイチゴってここまで真っ赤じゃないなぁ。
食べたいです。これなら2人でワンホール食べられますよね!
Commented by kuma-rennes at 2014-03-28 00:30
Mさん
今のアパートに決めたのは、景色がいいことが最大のポイントなんです。公園の中みたいに緑が一杯です。

和食や魚系が続いたので、久しぶりのお肉は食べ応えがあって美味しかったです。最近、フランス料理の方が満足度が高くなっているんですよね〜。美味しいチーズやパンがワインがあるのだから当然といえば当然ですが。

このショートケーキは苺の香り一杯でとっても春らしいケーキでした。
食べようと思えば一度にワンホールいけたかも。。。
<< 春菊とカブ 蟹のカレーピラフ >>