人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Kouglo... 桜・肉・お菓子 >>

春菊とカブ

昨日はサン・テレーズのマルシェに行って、春菊とカブを買いました。
春菊とカブ_e0228108_06560788.jpg
カブは普通の八百屋さんで買いましたが、今の時期は葉付きの柔らかいものが出ています。春菊はこのマルシェでしか見たことはない気がしますが、アジア系の人が売っている小さな店で、ニラなどもありました。

家に戻って春菊は軽く茹でておき、カブは薄切りして浅漬けに、茎の部分は胡麻油で炒めました。
春菊とカブ_e0228108_06582297.jpg
そんな日の夕食です。

鯵は先日干物にしたものです。春菊はおひたしにしましたが、お昼に炒めて食べたのも美味しかったです。

それからこちらは最近気に入っているRue Vaneau のパン屋さんです。
春菊とカブ_e0228108_06570941.jpg
ごくごく普通の店ですが、ごくごく普通に美味しいバゲットが気に入っています。バゲットは出来立てが美味しいですが、この店のいいところは1日に何度もバゲットを焼いているので、出来立てを味わえる可能性が高いということです。それって売れているということですよね♪

この間は試しにブールの丸いパンも買ってみましたが、それもなかなか美味しかったです。
特別な美味しさというよりも日常的な感覚の美味しさなので、あまり期待されると困りますが、近所を通ったら試してみてくださいね!


by kuma-rennes | 2014-03-28 07:01 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会”Kouglo... 桜・肉・お菓子 >>