人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< W ブリオッシュ Moussette >>

絶品☆早煮寒干しこんぶ

年末の頃にいただいた北海道の早煮寒干しこんぶ。。。

おでんや、お魚をくるくると巻いて煮ると美味しいと伺いましたが、どうも私にはレベルが高すぎて使いこなせずにいました。が!ちょこちょこと試してはいたので、それがとっても美味しいことはすぐに分りました。
絶品☆早煮寒干しこんぶ_e0228108_04135103.jpg
昆布は昆布でも、とても若い昆布で、ワカメみたいな薄さなんです。でも、ワカメは煮ても溶けるようなことはないので、これはやっぱり昆布なんですよね〜。トロトロに溶け出した昆布も美味しいけれど、私はこの薄くて軽い歯ごたえも相当気に入りました。

ということで、満を持して(?)昨日のマルシェでメルラン(タラ)を買って、フィレにしたものを覆って一晩つけ汁に漬けておきました。
絶品☆早煮寒干しこんぶ_e0228108_04094056.jpg
翌日の今日、鍋に移して15分程度煮てたのものを食べてみると‥…想像以上に美味しくて、この昆布の良さを充分に引き出せていると思いました。
絶品☆早煮寒干しこんぶ_e0228108_04123010.jpg
こういう地方の貴重な特産品はなかなか食べる機会がないので、教えていただけてとても嬉しいです。
これはもう、鹿児島の”あくまき”を食べた時と匹敵するような感動の美味しさでした!!まさに日本の美味しいもの、宝物だと思います。
今日をきっかけに、この早煮こんぶを使ってもう少し色々な料理を試してみたいなと思っています。

下の写真は、グリンピースご飯にタラの昆布巻き煮、かに玉、蓮根のきんぴら(アンコール!)の晩ご飯ですが、今夜は何ともいえず私好みのほっこりした食卓だな〜と思いました♪

by kuma-rennes | 2014-03-31 04:24 | マルシェ/食材
<< W ブリオッシュ Moussette >>