<< Foie gras マルシェのパスタ屋さん >>

アスパラガスとフレジエ

先週の土曜日のマルシェで見つけた緑の細いアスパラガスがとても美味しかったので載せておきます。
e0228108_04302757.jpg
根元は切りましたが、後は処理いらずでそのまま炒めて食べられるのが簡単でよかったし、味も濃くて甘かったです。

これは昨日の夕食ですが、残りの少しをソテーして舌平目に添えました。
e0228108_04281351.jpg
久しぶりに食べたこの舌平目のムニエルも美味しかったです♪フランスの魚料理で一番簡単で美味しいのがこれではないかと真面目に思います。

それから今日は今年初のフレジエを作りました。水曜日のマルシェで買う予定のなかった苺をコパンが買ってしまったので‥…それなら、よし!と作ることにしました。
e0228108_04290792.jpg
久しぶりに作ると勘が鈍っていることが多いので、私はとりあえず一回は練習した方がいいのです。
今回もセルクルにジュレがおさまらずに四苦八苦しました。2人用なのに16センチと大きめに作ったので、思いっきり食べようと思います。

ベランダのチューリップが咲き出しましたよ♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-04 04:35 | マルシェ/食材 | Comments(5)
Commented by M at 2014-04-04 07:17 x
アスパラとフレジェ、どれも春らしいですね。
もう、暖かいから夏の野菜も出てそうですよね。
舌平目のムニエルとアスパラ美味しそうです!
フレジェは側面も相変わらず奇麗で美味しさをそそりますね。
相変わらず奇麗なフレジェでうっとり眺めています。
Commented by kuma-rennes at 2014-04-04 22:36
Mさん
フレジエは練習というより、ただ食べたかっただけなんですが、それでも久しぶりに作ると細かい点を忘れていたりするのでよかったです。

アスパラは白いのも緑のもどちらも美味しいですね〜♪
Commented by MadameK at 2014-04-07 18:05 x
あーー!最高においしそうです!私も舌平目、大好きです~。このアスパラは、アスパラソヴァージュですか?美味しそうですね!

それにしても、フレジエの仕上げ、素敵!そして、美味しそう!どうして、こんなに美しくできるのですか!苺のショートケーキは、気が向けば作る気になりますが、なかなか、フレジエを作ろうと思うと、パワーがいりますし、なかなか、こんなに美しくはできません!!!素晴らしい!また、作られたケーキの写真、楽しみにしています!
Commented by kuma-rennes at 2014-04-08 01:55
Madame K さん
そうです。アスパラソヴァージュです。
味が濃くて甘くて美味しかったですよ。

フレジエはセルクルを使えば、意外と何とか見た目は出来上がるケーキだと思います。ただ、ショートケーキと比べると工程は多いけれど、それだけに味わいのあるケーキですよね。
Madame Kさんもお菓子作りをされるのですね♪
Commented by Madame K at 2014-04-08 09:40 x
お菓子作りは大好きで、昔からよく、作ってたんですけど、最近、本当に簡単なものしか、作ってないんです~~。
だから、 kuma-rennes さんの記事を読ませてもらっていると、マルシェにいらっしゃったときや、美味しい食材を手にした時のはりきられるご様子、そして、即、行動に移されて、何より、楽しく、美味しいものを作られることが、こちらまで嬉しくなるのです!
なかなか、 kuma-rennes さんの様な美しいケーキはつくれませんが、私もいろいろ、つくりたいーーーと、刺激をうけてます!
今後も楽しみにしていますね!
<< Foie gras マルシェのパスタ屋さん >>