<< 苺のタルト キッシュと人参ケーキとオペラ >>

鯖寿司とタンシチュー

これは先週のものですが、鯖寿司を作りました。

その前の週のマルシェであぶらの乗った鯖が美味しかったので、来週も‥…と思っていたら、その日は小振りの鯖が多かったので残念でした。
でも、私は北海道の早煮昆布を使って鯖寿司を作る気満々だったので、そのまま強行して作りました。
e0228108_06415778.jpg
結果、この昆布は押し寿司にも使える優れものだと改めて思いましたが、やはり一番美味しいのは煮たものかな〜とも思いました。いずれにしても美味しかったです。

それから日曜日の今日はのんびりタンシチューを作っていました。
e0228108_06400104.jpg
コパンも家に居て、ロッシーニの”チェネレントラ(シンデレラ)”とヴェルディの”イル・トロヴァトーレ”、それからヴェートーベンの”運命”と”田園”、最後はショパンのピアノのワルツのCDをかけてくれました。
コパンは我家のDJみたいなものだと思います。

それからベランダのチューリップが咲き出しました。赤と白と黄色でまるで歌みたいです。
最近は色々な種類のチューリップがありますが、あえて普通のタイプを選びました。
e0228108_06410130.jpg
けれど‥…大きさがそれぞれなのは予定外でしたね。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-07 06:45 | 料理 | Comments(6)
Commented by M at 2014-04-07 06:58 x
わぁ!あの昆布を押し寿司に!鯖との相性もいいですね。
この使い方がありましたね。参考になりしました!
タンシチューもなんとも美味しそうです。

チューリップに当たっている陽射しが暖かで羨ましいです。
何と!北海道、土曜日は全道的に吹雪で稚内、一晩で一気に23cmの積雪になってしまいました!
せっかく雪が全部溶けたと思ったら・・・。悲しいです!
Commented by MadameK at 2014-04-07 17:59 x
北海道の早煮昆布、おいしそうですね!わたしも、お取り寄せしたいと思いました~!
っていうか、kuma-rennesさんの手にかかると、おいしい食材が、スペシャルにおいしくなって、食材も幸せそうです!

タンシチューも、相当、おいしそうで、よだれが出そうになりました。素敵な音楽と、お花に囲まれ、フランスのおいしい食材でおいしくお料理されるkuma-rennesさんの生活、本当に憧れます!毎回コメント、したいと思いつつ、仕事に追われ、なかなか、できません。でも、いーつも、楽しみに拝見していますよ!
Commented by kuma-rennes at 2014-04-08 01:40
Mさん
この昆布は噛み切れる薄さなので、食べにくいということはなかったですね。なかなかいい使い方だと思いました。

そちらはまた雪ですか!?
レンヌもこのまま春!かと思えば、そうでもないし、待ち通しい季節程時間がかかる気がしますね。
Commented by kuma-rennes at 2014-04-08 01:52
Madame K さん
お忙しいのにコメントありがとうございます。

この昆布は美味しいですよ〜!煮込むとトロトロになるのでそれが一番美味しい食べ方だと思います。
国内だとお取り寄せができていいですね♪

Commented by moko-scafe at 2014-04-25 16:28
kumaさん、
お久しぶりです!
チューリップ可愛いですね~☆ しっかりと咲いて、春の到来を感じますね。それからキャロットケーキも焼かれたんですね^^。少し間があいてしまいましたが、いつもじっくり遡って記事読んでます♪ kumaさんのキャロットケーキはスパイスも効いてて美味しそう!かぼちゃのケーキもそうですが、シナモンとか入ったケーキ好きです~。
お料理も毎日食材やらメニューやらすごいなぁと感心するばかりです。kuma家は一日30品目は余裕で採れそうですね。笑 
Commented by kuma-rennes at 2014-04-26 00:03
mokoさん
こんにちは!
チューリップは今はもう終ってしまいましたが、咲いている間はとても目を楽しませてくれました。お花っていいですね〜

そうそう、キャロットケーキはもこさんの美味しそうなケーキを見て自分も作りたくなりました♪

料理は食べたいものを適当に作っているだけなんですが、肉を食べると野菜も食べたくなるし、魚も‥…となるので、意外とそれがいいのかもしれませんね。
<< 苺のタルト キッシュと人参ケーキとオペラ >>