<< Léon le Cochon 鯖寿司とタンシチュー >>

苺のタルト

今日は午後にお客様がお茶にいらしたので、苺のタルトとカヌレを作って用意しておく‥…つもりが、全然間に合わなかったので、お客様が到着されてからタルトの仕上げをしました。

何故だか今日はちょっとぼんやりしていて、準備がスムーズにできず、タルト生地も少し焼き過ぎてしまいました。(ごめんなさい!)
e0228108_06103424.jpg
けれど、私のいたらなさをカバーしてくださるように、お客様が手作りの美味しいマドレーヌやチョココルネをご持参くださったので、結果的にはとても豪華なお茶会となりました。(が、チョココルネの写真を撮り忘れてしまいました。。。)


その後、アパートの上の階の水漏れで台所の水が使えなくなってしまったので、夕食の支度ができず、慌ててレストランの予約をとることになりました。
月曜日なので開いている店はほとんどなくて選択肢もなかったけれど、それはそれで面白い1日だったなと思います。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-08 06:12 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-04-08 07:10 x
イチゴのタルトとカヌレ、凄く美味しそうです。
バラ型のマドレーヌもいいですね。

えぇ!上の階が水漏れですか!水漏れで嫌な思い出があります。
パリのアパルトマンに住んで居た時にシャワーを浴びていたら下の叔母さんが怒って来たんです。そしたら水漏れしてたんですよ。直ぐに直してもらいました!お菓子持って謝ったらコーヒー出してくれて1時間程喋っていました!
Commented by Madame K at 2014-04-08 09:44 x
美味しそうなタルト!そして、カヌレが最高においしそうで、写真を見て、思わず、手を伸ばしてしまいそうです。
奥のローズ型の可愛いお菓子が、マドレーヌですか?素敵なお茶会ですね!
それにしても、フランスでの月曜日のレストラン選び、本当に苦労しますよね!
Commented by kuma-rennes at 2014-04-08 20:56
Mさん
昨日は特に焼き立てのカヌレが好評でした!外側と中身の食感のコントラストは出来立てならではの美味しさですよね♪
バラのマドレーヌ型は綺麗ですよね〜。チョココルネも中のクリームが美味しくて、手をかけて作ってくださったんだな〜と感謝しました。

昨夜はレストランから戻ったら水は使えたので、そう大した問題ではなかったようです。フランスの建物は古いものが多いのでこういうエピソードはたくさんありますよね。
Commented by kuma-rennes at 2014-04-08 21:00
Madame K さん
バラ型のお菓子はマドレーヌです。綺麗ですよね〜

19時半過ぎに慌ててミシュランの本で探したら、レンヌでは1、2件しか載っていませんでした。でも、こういう時でないといかないような所にいけて良かったかもしれません。アクシデントも楽しく乗り切れました♪
<< Léon le Cochon 鯖寿司とタンシチュー >>