<< 料理とお菓子の会”イワシのキッ... 料理とお菓子の会”苺のシャルロ... >>

肉料理

日曜日の夕食です。マルシェでトマトがたくさん並ぶようになったので、子牛肉のトマト煮込みのオーソブッコを作りました。
e0228108_03404452.jpg
ビストロみたいにどんっ!と盛りつけて、がっつりいただきました。
もう何が何だか分らないようなプレートですが、緑のアスパラとタグリアッテレが添えてあります。子牛肉の骨髄からいい出汁がでて美味しいんですよ〜♪

そしてこちらは今夜の夕食。子牛の腎臓(ロニョン)のソテーです。
e0228108_03392412.jpg
いつもはコニャックでフランベしますが、今回はポルト酒で‥…ちょっと甘めのソースに仕上がって、これはこれで美味しかったです。

もうひとつおまけはお肉ではないけれど、今日、常設市場のcharcuterie(豚肉製品屋で)見つけたイワシのリエットです。
サバのリエットは食べたことがあったけれど、イワシはなかったので試してみました。
e0228108_03461097.jpg
早速、お昼に食べたところ、なかなか美味しくて一度で食べ切ってしまいました。
でも、サバと同じで手作りの方がずっと美味しいと思うので、今度時間があったら作ってみたいと思います。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-16 03:50 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-04-16 07:26 x
子牛肉のトマト煮込み、オーソブッコかぁ!美味しそうですね。
これは、大好きだなぁきっと。
子牛の腎臓のソテーも食べてみたいです。ポルト酒でフランベとは、香り高いでしょうね。
奥にあるサラダも美味しそうですよ!
イワシのリエット、凄く美味しそうですね。パンが進みます!
kumaさんのビストロ料理、素晴らしいです!
Commented by MademeK at 2014-04-16 10:07 x
本当においしそうな食卓ですね。盛り付けや、彩りもいつもきれいで、素敵!以前、キュイジニエか、パティシエか、されてたんですかーー!
それにしても、フランスの仔牛って、たまらなく美味しいですよね。お野菜も、フランスのお野菜って、味が濃いし、最高ですし。
kuma-rennes さんの写真を拝見しながら、フランスに行って、何を食べようか、期待に胸を膨らましています!
Commented by kuma-rennes at 2014-04-16 22:55
Mさん
私の料理はビストロとか、ブラッスリー系ですよね。凝った繊細な料理はちょっと奮発したレストランでのお楽しみにして、自分の家ではこんな風でいいかな〜と思っています。

イワシのリエットはサバよりも脂がのっていて美味しいかもしれません。サバも脂ののったいいイワシが入ればいいのですが、ブルターニュのサバはちょっと小振りなのが多いんですよね〜
Commented by kuma-rennes at 2014-04-16 23:02
Madame K さん
いや〜、雑でダイナミックで、適当さがよく表れているプレートですよね。。。
私は基本独学なので、とにかく買ってみる!作ってみる!食べてみる!を繰り返してきました。
人に教えるとか、食べてもらうという考えも特になくて、自分とコパンが美味しいものを、コパンに導かれつつ、ただ作ってきました。
自分が美味しいと思うものを作るというのが根本かもしれませんね。

フランス旅行の美味しいもの、楽しみですね〜♪
<< 料理とお菓子の会”イワシのキッ... 料理とお菓子の会”苺のシャルロ... >>