<< 今日もキッシュ! 豚肉料理 >>

苺のサントノーレ

今日はマラデボアの苺を使って久々にサントノーレを作りました。
e0228108_04575677.jpg
底の生地は先日の”料理とお菓子の会”でキッシュに使った余り生地なんですが、あとはシュー生地やカスタードクリーム、飴掛けやシャンティなど、お菓子作りをしている気分になる楽しいお菓子だなと思いました。

夕食は今朝のマルシェで仕入れたオマール海老です。
e0228108_04585708.jpg
そして、最近ちょっと暴飲暴食気味で胃もたれが抜けない気がするので、優しい野菜のスープが飲みたくなって、ミネストローネスープも作りました。
そうしたらこれが美味しくてお代わりをしてしまい‥…意味がないと思いました。

デザートはおんなじサントノーレなんですが、蝋燭がたっているのは私の誕生日だからです♪
e0228108_05000740.jpg
これも美味しくてコパンと2人でお代わりをして結局全部食べてしまったので、またしても食べ過ぎてしまいました。でも、食べられるんだから大丈夫のようです。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-20 05:04 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-04-20 07:12 x
お誕生日、おめでとうございました!
昨日が誕生日だったのですね。
苺とシャンティのサントノレ、美味しそうです。
kumaさんは、私と同じくらいか、それとも若いのかなぁと思っています。

オマール海老が美味しそうです!
ミネストローネもなんとも!美味しそう。食べたくなりました。
コパンさんとゆっくり、大人の誕生日、素敵です!
Commented by MadameK at 2014-04-20 18:51 x
Bon anniversaire!!
おめでとうございます!素敵なお誕生日ですね!
四角の苺のサントノーレ!可愛いし、シャンティの絞りがとても、素敵!

そして、オマールエビ!おいしそう~!!!さすが、ブルターニュですね!私は、オマールエビに目がないので、画像に釘付けになりました!ミネストローネも、美味しそうです!本当にいつも、羨ましい食卓です!
Commented by kuma-rennes at 2014-04-20 22:33
Mさん
ありがとうございます。
元々記念日やイベントをそんなに重要視するダイプでもないんですが、ここ数年、誕生日に誰か(もちろんコパン)に何かしてもらうという欲がなくなりました。
それを本人に伝えたら、「やっと大人になったということだね」と言われて、それまでは子供だったということを自覚しました。

そうですね〜
私もMさんと同じくらいか、少し年下くらいかしらと思っています♪
Commented by kuma-rennes at 2014-04-20 22:36
Madame K さん
ありがとうございます。
私はオマール海老より蟹の方が好きなくらいですが、久しぶりに食べたらやはり美味しいなと思いました。

サントノーレはスクエア型にしてみました。丸いのよりシュー生地を載せる調節がしやすいかも♪と思いました。
Commented by イチロー at 2014-04-22 11:18 x
誕生日だったんですか おめでとうございます
いつも ながら 美味しそう それに 写真がほんとに
綺麗 より いっそう 美味しそう

最近 スタバでパソコンやることが多くなって
今も そうです 
Googleストリートビューで パリにスタバがありましたけど
そちらにも ありますか?
Commented by kuma-rennes at 2014-04-22 14:22
イチローさん
ありがとうございまし。
パリにはスタバがありますが、レンヌには確かないと思います。
マックも少し郊外なんですよ。
ブルターニュは自分の土地を守ってあまり開発を進めないような土地でもあるので、何でもかんでも受け入れない頑固な気風が強い所なんです。
<< 今日もキッシュ! 豚肉料理 >>