<< 旅の印象 ご馳走☆ >>

お菓子幾つか

昨日、今日でマカロンを作っていました。

でも、フレーバーを決めないまま作り初めたので、何色にしようかすぐに決められなくて、中途半端な色合いになってしまいました。
e0228108_04432202.jpg
ココアのコックはキャラメルクリームで、マーブルはピスタチオクリームとサクランボのジャム、白はバタークリームに赤い実のジャムを挟みました。
お菓子を作る時はもっと具体的なイメージを持ってから作らないといけないと思いました。

それからクグロフも今日作りました。
e0228108_04444087.jpg
こちらは焼き立てのクグロフです。いつ見ても焼き上がりは見目麗しいと思います。

このマカロンとクグロフは、明日から出掛ける先の友人達へのプレゼントに作りました。
毎年出掛けているロワール河畔でのゴルフコンペに参加してきます。今週前半は練習に当てようと思っていたのに、結局、台所でお菓子を作っていました。。。どうしよう。。。まぁ、楽しんできますね。

というわけで、ブログの方はまた3、4日お休みします。日本はGW。フランスも連休。皆さんも楽しいヴァカンスをお過ごしください。

最後にもうひとつパウンドケーキも載せておきます。
e0228108_04460263.jpg
これはノルマンディ旅行から戻った翌日に自分のお菓子が口寂しくなって2本焼きました。
共立ての混ぜ方で、ヴァニラやトンカ、オレンジピール、胡桃に乾燥フルーツ、蜂蜜にラム酒やコニャックもたっぷり使った一番よく作るケーキです。
ちょっと表面がデコボコだけれど、今日まで少しずつ食べても味は損なわれていませんでした。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-01 04:52 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2014-05-01 06:52 x
お菓子たくさん!マカロン、ピスタチオとサクランボジャムのマーブルが美味しそうです!
クグロフ、奇麗な焼き上がりですね。
パウンドケーキが特に美味しそうです。ヴァニラやトンカ、オレンジピール、胡桃に乾燥フルーツ、蜂蜜にラム酒やコニャックが入ってるんですね。香りも良いでしょね。
ゴルフコンペに参加されるんですね。ロワール河畔でなんていいですね。楽しんで来て下さい!
Commented by kuma-rennes at 2014-05-01 16:23
Mさん
パウンドケーキは欲張って2本焼きましたが、朝食やゴルフのおやつになんだかんだ食べ切りました。時間がたっても美味しいのがいいですね。
クグロフはコパンが友人にぜひとも食べてもらいたいとリクエストされたので頑張って作ってみました。喜んでもらえるといいけれど。。。
それでは行ってきまーす♪
<< 旅の印象 ご馳走☆ >>