<< 旅行から戻って‥… Bigotに集合!!! >>

Musée des champignons

ゴルフコンペも無事終わり、パリの友人達ともお別れしてから訪れたのはこちら。。。きのこ博物館です。
e0228108_05145047.jpg
もう何年も前から行きたい、行きたいと思っていたのに、なかなか機会がなくて、コパンに訴えてもなんだかんだスルーされていました。
そして実際に訪れてみると、コパンが乗り気でなかったのがやっと分りました。

あまり大したことはないからです。でも、ここもトログロ。洞窟探検をしているみたいで楽しかったし、子供達にこういうものを見せるのはいいのではないかと思いました。実際に見ると、ロワールと茸の栽培が具体的な印象としてにつながるからです。
e0228108_05162440.jpg
コパンはもうここに3回くらい来ているというので、つくづく優しい人だなと思いました。。。自分だったら外で待っているかもしれないです。
でも、中にはそれなりの工夫がしてあって、古い機械や、年代を追った栽培方法の変化、毒キノコの標本などもあって、やっぱり見学できてよかったです。

物凄いお勧めというわけではないけれど、時間があれば寄ってみるのもいいかもしれませんよ♪

そしてラストは、チーズのプレートです。まるで高級レストランみたい!
e0228108_05172632.jpg
2007年にチーズのカテゴリーでMOFをとった近所のチーズ屋さんが、そのゴルフ場のメンバーらしくて、今回のコンペの賞品に提供してくれたそうです。もちろん賞品は箱詰めされていましたが、その試食品として食事に出されたのがこのプレートでした。

これがとても美味しかったので、コパンにぜひとも勝ち取ってほしかったのですが、わずかに届かず、トロフィーとワインをいただいた時の私の落胆といったら相当のものでしたが、これは参加者のみんなにとても好評だったので、来年もあるといいなと内心期待しています。

長々と続きましたが、以上でロワール旅行記はおしまいです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-10 05:32 | 旅行/散策
<< 旅行から戻って‥… Bigotに集合!!! >>