<< リュバーブのタルトとガトーバスク 旅行から戻って‥… >>

桃のシャルロット

先週、コパンの誕生日があったのでケーキを作りました。苺にしようか迷いつつ、丁度、熟れかけた桃があったのでシロップ煮にしてシャルロットにすることにしました。

けれど、桃だけだと存在感に欠けると思ったので、桑の実とブルーベリーをデコレーションに加えました。
e0228108_06345305.jpg

中の下段はリュバーブ風味にして、上段は桃のシロップで風味付けしています。分るか分らないかの繊細なハーモニーでしたが、思っていた以上に美味しくできあがりました。
e0228108_06393091.jpg
16センチのスクエア型を2人でたっぷり味わいました♪

それから残ったブルーベリーを加えてマドレーヌを焼きました。こういうほっこり系のお菓子も食べたかったんですよね〜
e0228108_06362028.jpg
写真が暗いのは朝食に焼き立てを食べようとしたからで、食べ物のこととなると早起きをできる自分に苦笑しました。
でも、焼き立ては熱過ぎて味が分らなかったので、少し置いてから食べたらとっても美味しかったです♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-12 06:43 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-05-12 07:25 x
桑の実とブルーベリーがシックな感じに出来上がりましたね。
スクエア型でカッコイイです。
上の段が桃のシロップ、下の方はリュバーブ風味で、美味しそうですね。
コパンさんの誕生日だったのですね。おめでとうございました!

朝食にブルーベリーのマドレーヌっていいですね。
私も食べたくて早起きしますよ。今日はコンビニの焼きたてパン・オ・ショコラ買ってきました。今、コンビニで焼きたてのヴィエノワズリーが買えるんですよ。凄いですよね!
Commented by kuma-rennes at 2014-05-13 00:55
Mさん
どうもありがとうございます。
優しい感じの桃に黒い桑の実が見た目にも味にもいい具合にマッチしていました。

コンビニでも焼き立てのパンって、そこで焼いているということかしら、それとも焼き立てを運んでいるんですかね。
専門のパン屋さんも大変だけれど、なんだかんだ住み分けができているいるんですよね。。。
Commented by T at 2014-05-13 04:11 x
桃のシャルロットおいしそう!
シックで、大人のケーキという色合いですね^^

ところで、今日また本のことを忘れてしまいました。。。
次回よろしくお願いします ...
Commented by kuma-rennes at 2014-05-13 04:51
Tさん
今日はどうもありがとう。
本は、忘れないように横の棚に置いてあったのだけど‥…
またこの次ね。
Commented by moko-scafe at 2014-05-15 01:20
コパンさん、お誕生日おめでとうございます。
珍しいフルーツで綺麗なシャルロットですね~(*´ω`*)
久しぶりにシャルロットケーキがたべたくなりました!
それから最近タルトが続いてますね♪
苺のタルトも高さがあって美味しそう!
卵といえば、私も先月マンゴームースのタルトを作っていたのですが、クレームパティシエールにムースにと、毎回50個近い卵が必要ですごいことになってました。卵白も相当冷凍庫にたまっているので、マカロンで消費なかです。
kumaさんも、また美味しそうなマカロンを作って下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kuma-rennes at 2014-05-15 05:32
mokoさん
ありがとうございます!
お菓子作りは卵黄をたくさん使いますよね。
特に私は卵黄を使ったお菓子が好きなので、卵白はたまる一方です。全部使い切るのはストレスなのである程度以上は破棄しています。
毎回50個ってすごいですね〜
<< リュバーブのタルトとガトーバスク 旅行から戻って‥… >>