<< 料理とお菓子の会”Tarte ... 桃のシャルロット >>

リュバーブのタルトとガトーバスク

週末のリスのマルシェでリュバーブを買ったので、日曜日はジャムとタルトを作ることにしました。
e0228108_04250675.jpg
皮を剥いてグラニュー糖にしばらく漬けておき、その少量をアーモンドクリームの中に埋め込んでタルトを焼きました。
e0228108_04263168.jpg
このままではちょっと寂しいので、メレンゲを絞ってみました。
なかなか美味しかったのですが、リュバーブがスカスカしていたり、スジが入っているものもあったので、食べた時に口に残るところもあったのが残念でした。きちんと食材を選ぶのは大事ですね。
e0228108_04273690.jpg
小さなタルトレットも作っておいたので、今日いらした友人にもお出しました。

彼女がヴァカンスで訪れたバスク地方のお菓子を持ってきてくれたので一緒に食べました。
e0228108_04291413.jpg
それがThierry Bamasのガトーバスクだったので懐かしい気持でいただきました。今回はさくらんぼのジャム入りで、やっぱりこっちの方が美味しい!!!と思いました。

「美味しいうちに‥…」と早めに届けてくれてどうもありがとうございました。本当に美味しくいただきました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-13 04:35 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-05-13 08:08 x
リュバーブのタルト美味しそう!
メレンゲでデコレーションが、いいですね。
ちょっとスジやスカスカが残念だけど、手作りだから、たまにはそう言う事もありますよね。
Thierry Bamasのガトーバスク、覚えています!
今度はサクランボのジャムだったのですね。
ガトーバスクはサクランボがやはりいいですよね。

コンビニの焼きたてヴィエノワズリーは、コンビニ内で焼かれていますよ。ホント焼き立てです!ショソン・オ・ポム、クロワッサン、チョコクロワッサン、パン・オ・ショコラとどれも美味しいです。特にショソン・オ・ポムは、リンゴのコンポートとほんのり、シナモンが良いバランスで美味しいです。
Commented by S at 2014-05-13 19:10 x
たしかに、リュバーブって一応確認してから買うほうががいい時ありますよね。運が悪かったのかもしれませんねぇ。スーパーのリュバーブだって美味しいときありますから。

それにしてもガトーバスク美味しそうですね。いつか現地に行って食べてみたいです!でもうちから遠いんですよ~(涙)
Commented by kuma-rennes at 2014-05-14 01:46
Mさん
フランス人だったら、ちょっとくらいスジが入っていても気にしなそうだと思いました。ジャムにした方は問題なかったので、よかったです。

コンビニで焼いてくれるということはきっと冷凍のものでしょうね。
でも、フランスのホテルでもかなりそういうのが出てくるし、それでも充分美味しいんですよね♪
でも、時代は変わったなと思います。ビニール袋に入ったあんぱんやメロンパンなどは売れるんでしょうか???
Commented by kuma-rennes at 2014-05-14 01:52
Sさん
束で売られていたので確認を怠りました。。。

私もパリにいた時はバスクが遠かったので、レンヌに越してから満を持して出掛けて行きました。

郷土菓子はガトーバスクにしろ、クイニーアマンにしろ、それでも!パリで食べた方が美味しかったりするのが現実なんですよね。。。
でも、ここのガトーバスクはなかなか美味しいですよ。
そうだ!Sさんのお勧めのアルザスのクグロフがあれば教えてください。
<< 料理とお菓子の会”Tarte ... 桃のシャルロット >>