<< Côte de Porc fumée 水曜日のマルシェ >>

シューとアペロ

こちらも昨日の苺のタルト同様、お菓子の会で残ったカスタードと苺でシュークリームを作りました。
e0228108_02001502.jpg
苺大福みたいに苺を一個丸ごと入れて、底にはリュバーブのジャムも敷いています。
シュー生地は新たにまた焼きましたが、ゼロから作るよりずっと楽でした♪

そしてこちらはシューつながりでグジェール。ブルゴーニュ地方のおつまみ系お菓子ですね。
先週、ご近所さんにアペリティフに招いていただいたので、これを作って手土産にしました。
e0228108_02012733.jpg
アペリティフには疑問がたくさんあります。
まず一番は本当にあんな軽いおつまみで、その後みんなお腹が空かないのか!?ということです。

アペリティフに呼ばれても、私は10時以前に帰宅したことがまずないんです。だったらディネ(夕食)にした方がいいと私は思うので、うちではあまりアペロはしません。でも、気軽に知り合う第一段階として大切なステップなのでしょうね。。。

それからアペロに招かれた方は何を持参すべきなのか???
これもけっこう分らないので、別のフランス人の友人に折り入って尋ねてみると、基本は手ぶらで構わないそうです。初めてのお宅だったら小さな花のブーケくらい持っていくといいけれど、その代わりに2週間後くらいに招き返してあげるのがマナーみたいですよ。

えっ!グジェールにワインまで持っていきましたけど?

そして相手のお宅では2杯くらい食前酒を飲んで帰るのがスマートらしいです。

えっ!この間は11時半まで居座って、2杯どころか2本目のボトルを開けさせてしまいましたが。。。まぁ、それはそれで楽しかったのだからいいとして、今度はうちの方からアペリティフにご招待することを忘れないようにしないといけませんね。

ラストは焼く前のグジェール。
e0228108_02024238.jpg
コンテとパルメザン増量で、生地にもトップにもふんだんに盛りました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-16 02:15 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by S at 2014-05-16 05:13 x
毎日更新でコメントを追いつけるのが大変です!
kumaさんの疑問、分かります!フランス人って食べないで飲むのが平気な人たちなんですよね。私もアペロは別に何も持っていかなくてもOKかな、と思っています。基本は一杯一緒に飲んでお近づきになりましょう、とかいうことなんでしょうね。
でも、アルザスのほうは普通は遅くても9時ごろまでかなー。

クグロフってお菓子とパンとどっちつかずのあいまいな位置の食べ物のような気がします。先日ご紹介したKublerってちょっと田舎くさい菓子屋なんですが、こういう菓子屋やパン屋のほうが、こじゃれたケーキ屋のクグロフより美味しいような気がします。

そういえば、アルザスではヴェルニサージュのようなアペロのときってパンシュープリーズなどとともにたいていクグロフが出ているんですが(基本は甘いほう、時にはsaléも)、これって他の地方でも出るんでしょうかねぇ。やっぱりアルザスだからでしょうか・・・。

ところで先日卵の白身がたくさん余った、と書いてありましたが、kumaさんは、どのように白身を消費するのでしょうか、と思いました。
Commented by M at 2014-05-16 07:40 x
苺のシュークリームにコンテとパルメザンのグジェール、シューパラダイスでいいですね。大好きです。
アペリティフに招かれたんですね。
確かにアペリティフって、私もkumaさんと同じ疑問がありました。ディネにして他方が良い様に思いますね。
私も昔、アペリティフに招待された時、白ワイン持って行きました!
Commented by kuma-rennes at 2014-05-16 20:35
Sさん
アペロで遅くなるのはコパンがおしゃべりだからなんですよ〜
テーブルがあれば下で脚をつつくこともしばしば。。。

大人数のアペロやヴェルニサージュのときなんかはパンシュープリーズも出てきたりしますね。
アルザスではクグロフが出るんですね♪
他ではあまりないかもしれないですね。それと、アルザスだとホテルの朝食でも必ずクグロフが出ますよね。ブルターニュもホテルによってはクイニーアマンやファーブルトンが並ぶこともあります。それも地方柄だと思いました。

kublerのお菓子屋さん、サイトで見ただけですが、とっても美味しそうないい所だと思いました。次回、アルザスに行く機会があったらぜひ寄りたいと思っています。
Commented by kuma-rennes at 2014-05-16 20:38
Mさん
シュー☆パラダイスというタイトルでも良かったな‥…と思いました。

親しい人はディネに普通に呼びますが、そこまでいかないご挨拶みたいな時にアペロって丁度いいのかもしれませんね。
<< Côte de Porc fumée 水曜日のマルシェ >>