人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末のご馳走♪ シューとアペロ >>

Côte de Porc fumée

これも先週のことですが、常設マルシェの豚肉屋さんで薫製の骨付き豚肉があったので「どういう風に食べるの」かと尋ねたところ、普通にフライパンで焼くだけだというので試しに買ってみました。
(お店の人に聞くと大概この返事が返ってきますけどね)

ベーコンはフュメ(薫製)にしたものがあるのは普通ですが、他の部位ではあまり見かけないからです。

今回は塊肉で購入したので、オーブンでそのまま焼きました。既に塩気があるということだったので、味付けもしませんでした。
Côte de Porc fumée_e0228108_01154299.jpg
食べてみたら‥…とっても柔らかくて美味しいんですよ!普通のよりずっと柔らかいんです!!
でも、塩気が少々気になったので、残った分をベーコンのようにして翌日のミネストローネスープに使ってみたら、いつもより味に深みが出て美味しかったです。
Côte de Porc fumée_e0228108_01164854.jpg
これはお豆と一緒に煮たらとても美味しくなるだろうと思いました♪

それから先日の”お菓子の会”で大量に残った卵白の使ってフィナンシエを焼きました。中にオレンジピールを入れています。
Côte de Porc fumée_e0228108_01181316.jpg
残りの卵白はとりあえず冷凍庫に入れて保存しましたが、普段はあまり冷凍保存はしません。するとキリがないからです。。。
冷蔵庫で1週間くらいは保つので、徐々に使っていますが、それを過ぎたらどんどん破棄しています。それでもどんどん卵白はたまっていくからです。

卵白のお菓子って、バターとアーモンドパウダーと組み合わせるものが多いので、卵白処理のために貴重なバターとアーモンドPを消費してしまうのは、私にとってはその方が贅沢なことなので、無理をするのはやめにしました。

でも、今日は久しぶりにフィナンシエを作ったら、やっぱりこのお菓子は美味しいな〜と思いました♪


by kuma-rennes | 2014-05-17 01:37 | マルシェ/食材
<< 週末のご馳走♪ シューとアペロ >>