<< ガレットの中身 週末のご馳走♪ >>

和食も食べたい!

和食が食べたい時はだいたいは酢飯か、昆布とカツオ出汁の汁物か、野菜の煮物だったりします。

ということで、酢飯の欲望はサバ寿司で満たしました。
e0228108_06005145.jpg
今回も表面の昆布は北海道の早煮昆布を使いました。中に生のエシャロットのみじん切りを入れてみたら、
特に癖もなく美味しくいただけました。
手前の春菊のおひたしがとっても美味しかったです。(これは先週半ばの食卓です)

そして今夜は、これまた早煮昆布を使ってタラ(メルラン)を覆って煮ました。やはりこの食べ方が一番美味しいと思います。
e0228108_06031867.jpg
手前に見える納豆は黒豆納豆で‥…今回は自分で作ってみました。食料棚に使い忘れていた黒豆があったので、どうしようか迷って納豆に初挑戦してみました。
でも、古いのと(大豆に比べて)大きいので蒸してもなかなか柔らかくならなかったので、早めに止めてしまった分、少し歯ごたえの残る納豆となってしまいました。(全然問題なく食べれましたけどね)

全部納豆にしないで、半分は普通に煮ました。こちらは時間をかけたのでふっくら炊きあがって成功しました。
e0228108_06015706.jpg
納豆も黒豆も、次回は冬場になったらまた作ろうと思います。先週から天気がよかったので、豆を長時間煮たり蒸したりするのはさすがに暑いと思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-19 06:16 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-05-20 09:41 x
ここ見逃していました。
鯖寿司がなんとも美味しそう!れんこんもいいですね。
黒豆納豆は、美味しいですよね。一度食べた事があります。
煮豆大好きなんですよね。
たまの和食でほっこりされたでしょうね。
Commented by kuma-rennes at 2014-05-20 23:00
Mさん
見逃していたんですね。てっきりお忙しいのだと思っていました。。
外国で黒豆を納豆にするなんて贅沢なことはもうできないかと思いますが、日本に居た頃から好きだったんです。
でも、今回は煮豆の方が成功でした。初めて作ったのでこんなものかなと思います。
<< ガレットの中身 週末のご馳走♪ >>