<< ぶらりお散歩 ガレットの中身 >>

嬉しい贈り物

今朝、日本の友人から嬉しい贈り物が届きました。鹿児島の”あくまき”です♪
e0228108_02355252.jpg
一昨年にいただいた時に大変美味しかったので、もう一度食べたいと無理なお願いをしていました。けれど、久しぶりだったので、それがどんな風に美味しかったのか忘れかけていました。竹の皮を剥いだら、こんなに茶色かったっけ‥…とびっくりした程です。

早速、黒蜜を作って、きな粉かけて、同じくいただいた新茶と共に堪能しました。(緑茶も鹿児島産の知覧茶なので、こうなるともう鹿児島万歳!!!と言いたくなります)
e0228108_02345775.jpg
簡単にいうと、葛餅みたいなんですが、食感も味わいもやはり全く違うんですよね。口に入れるとそのまま体の中に溶け込んでいくような優しさがあって、飲み込む時に何ともいえない灰汁の風味が後を引くんです。

味はほとんどないので、きな粉と黒蜜になりますが、この食感と風味が他では味わえないような素朴さと上品さを兼ね備えていると思います。

レンヌに居ながら、こんなに貴重なものを味わえてつくづく幸せだな〜と思いました。(本当にどうもありがとうございました!!)

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-21 02:42 | 美味しいお店/レストラン | Comments(8)
Commented by M at 2014-05-21 07:32 x
鹿児島の郷土菓子なんでしょうね。あくまき、初めて聞きました。
あくまきのリンクも見ました。端午の節句の頃に食べられるお菓子なんですね。
あくまきのあくは、灰汁のことなんですね。もち米を灰汁で炊いて竹の皮で包んであるとは、食べてみたいです。
きな粉をかけて、なんとも!美味しそう!
緑茶も鹿児島産なんて相性はバッッチリですよね。
鹿児島三昧の日だったんですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-05-21 14:12
Mさん
これは本当に美味しいんですよ。久しぶりに食べられてとても嬉しかったです。
鹿児島は北海道とは真逆の地ですよね。それだけに地方色がまた豊かなんだろうな。。と想像しています。

そうそう、ブログに書き忘れましたが、今日から2、3日またブログをお休みします。
Commented by S at 2014-05-21 23:20 x
鹿児島のあくまきって私は食べたことないんですが、すごく美味しそうですね。味が素朴なんだろうなぁ。
kumaさんは、郷土菓子お好きなんでしょうね。でも、気持ち分かります。最近友人より岡山のあんこ玉菓子「大手まんじゅう」というのをもらったんですが、これもシンプルなんだけど美味しいんですよ。
日本には竹や笹の香りがついた食べ物って色々あるけど、考えてみるとフランスにはないですよね。だから余計そういうものが懐かしくなるかもしれません、私は。
先日のフィナンシエ、美味しそうでした。卵の白身って場合によってはすごく余りますものね。作りたいものがないときは潔く処分するってなるほどっと思います。私は余ると最近パブロヴァを作ることが多いです。周りからのウケもいいんで。kumaさんはこんな簡単な菓子作らないんだろうなーと思いますが。
Commented by moko-scafe at 2014-05-22 00:42
お友達から嬉しい贈りものですね☆
柔らかさが写真からも伝わってきます~。
私も先日柏餅を緑茶とともにいただきましたが、たまにはこういう和菓子もたべたくなりますよね(*´∀`)。
Commented by kuma-rennes at 2014-05-24 07:19
Sさん
お返事遅れてごめんなさい。
私は郷土菓子はもちろん、クラシックなお菓子も、美味しいもの、きちんと材料を選んで丁寧に作ったものならば何でも好きですよ。
バヴァロアは私も好きでよく作りますが、卵黄を使ったクレームアングレーズベースのものが好きなんですね。
なので本当に卵黄ばかり使うことになるので、極端に言うと、卵=卵黄くらいに考えているところもあります。
それでもなるべく使おうとは思っていますが、無理はしないことにしました。

大手まんじゅうというのも美味しそうですね〜♪
Commented by kuma-rennes at 2014-05-24 07:23
mokoさん
お返事遅れてごめんなさい。
このあくまきはけっこう腹持ちがよくて、翌日のお昼迄空腹を感じませんでした。(美味しくて一気に食べ過ぎたということもありますが‥…)戦争中にこれを食べて兵士が元気だったなんて説もあるそうですよ。

柏餅もいいですね〜。食べたくなりました。
Commented by マダムK at 2014-05-25 01:31 x
あくまきって、初めて知りました。なんとも、美味しそうですね!
デパートで、鹿児島物産展をやってたら、チェックしてみます!
Commented by kuma-rennes at 2014-05-25 04:33
マダムKさん
いろいろなお菓子がありますよね。
意外と、日本を離れている方が色んな土地の方とお知り合いになれて楽しい面があります♪
<< ぶらりお散歩 ガレットの中身 >>