人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくらんぼのお菓子 Fraisier ☆ La P... >>

料理とお菓子の会”Cailles aux cerises”(2014-13)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

これは前菜と云う程のものではないけれど、イワシのオイル煮を添えたサラダです。
料理とお菓子の会”Cailles aux cerises”(2014-13)_e0228108_04110643.jpg
メインのリクエストはウズラだったので、これから旬のサクランボを使ったソースを合わせてみました。それと、紫の小振りのアーティショーのソテーを付け合わせに加えました。
普通の大きなアーティショーは前に使っていて茹でた簡単なものをご紹介したので、今日はそのレベルアップの意味合いで。。。
料理とお菓子の会”Cailles aux cerises”(2014-13)_e0228108_04120461.jpg
皆さん、ウズラを扱うのは初めてということだったので、ひとり2羽ずつ捌いていただきました。家庭料理では丸ごとテーブルに出すことも多いけれど、食べにくいのと、見た目があまりよろしくないのと、それに鶏類は基本同じ形状なので、これができれば応用が効くだろうという意図で行いました。

それから前にご試食でお出ししたココナッツのサブレのアンコールをいただいたので、それを作ってデザートにしました。
料理とお菓子の会”Cailles aux cerises”(2014-13)_e0228108_04174778.jpg
サブレと一緒に苺のマーブルアイスをお出ししました。
このアイスのベースのヴァニラは、今回はピエールエルメのレシピで作ってみたのですが、これがお客様に大好評でした!!私もとても気に入ったので、これからはヴァニラはこのレシピでいこうと思います。
料理とお菓子の会”Cailles aux cerises”(2014-13)_e0228108_04191878.jpg
ラストはウズラを焼いているところ。。。最近、お菓子の会が多かったけれど、料理の会もやっぱり楽しくていいな〜と思いました。



by kuma-rennes | 2014-05-27 04:26 | 料理とお菓子の会
<< さくらんぼのお菓子 Fraisier ☆ La P... >>