<< Thon さくらんぼのお菓子 >>

平桃のシャルロット

マルシェで仕入れた平桃がいい具合に熟れてきたので、シロップ煮にしておきました。水と一緒に白ワインも加えて軽く煮ました。
e0228108_02294257.jpg
瓶に詰めて2、3日味を馴染ませてからシャルロットにしました。
このシロップをベースにバヴァロアを作ったら、とっても上品で爽やかな味です。

平桃は生でそのまま食べてもとっても美味しいけれど、こうして手を加えると更に美味しいから好きです。
このシャルロットはまた作って食べたいな〜と思います。

それからある日の晩ご飯。コパンがトマトソースのパスタが食べたいというので、久々に作りました。
e0228108_02303439.jpg
豚挽肉にベーコン、玉葱、エシャロット、セロリ、マッシュルーム、人参を入れた具沢山のソースです。

ポテトサラダも作りました。大好きなんですが、これを作ったのは随分久しぶりです。生の小玉葱と茹で卵、それからグリンピースのシンプルなタイプで、グリンピースが甘くてよく合っていました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-31 02:43 | お菓子作り | Comments(5)
Commented by M at 2014-05-31 07:32 x
ブルーベリーの色がシックでお洒落なシャルロットになっていますね。
平桃は、マルシェでよく見かけました。原産は、中国なんですよね。確か?
スパゲッティ・ボロネーゼですね。美味しそう!
ポテトサラダもいいですね。たまに食べたくなりますね!
Commented by kuma-rennes at 2014-05-31 21:30
Mさん
ブルーベリーかカシスかないと物足りないかと思ってプラスしたのですが、平桃は味がしっかりあるのでなくても大丈夫みたいです。
美味しいので今朝のマルシェでも買いましたよ♪
中国が原産なんですね〜
Commented by マダムK at 2014-06-02 11:47 x
平桃のシャルロット、美しい!!!ビスキュイの感じも良いですね。平桃って、まだ、私食べたことないんですが、そんなに美味しいのですね。コンポートにしても、美味しいってことは、ジャムにしてもよさそうですね。トライしてみます!
それにしても、たまらなくおいしそうな、パスタ!!!コパンさん幸せですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-06-02 22:52
マダムKさん
このビスキュはいい具合にサクッと焼けたんですよ!!
普通の丸い桃は日本の桃の方が美味しいと思うのですが、この平桃は味が濃くてなかなか美味しいです。
フランスにいらしたらジャムにして持ち帰るのもいいかもしれませんね〜♪
Commented by マダムK at 2014-06-04 01:15 x
やっぱり、抜群のビスキュイの焼き加減だと、思いました!見るからに美味しそう! kuma-rennes さんの、作られるケーキは写真を見ているだけでも幸せな気持ちになれます!
フランスに行ったら、是非、平桃のジャムを作ってみます!この時期、ジャムを作りたいフルーツ満載で楽しみです!
いよいよ、フランスまで2週間となりました!食べたいものが盛沢山でどうしましょう!(^^)!
<< Thon さくらんぼのお菓子 >>