<< しつこく☆Côte de Po... Thon >>

果物たくさん!

昨日のリスのマルシェで果物をたくさん仕入れました。
さくらんぼは至る所で山盛りで売られていて、桃やネクタリン‥…苺もまだまだあって、とても楽しい光景でした。
e0228108_04221260.jpg
さくらんぼは生で食べても充分美味しいものだったけれど、それをシロップ煮にしてお菓子に使うと更に美味しい。。。平桃も少し置いてからまたシロップ煮にする予定です。

ということで、苺とフランボワーズ、ミュール(桑の実)を使ってタルトを作りました。
e0228108_04211288.jpg
小さいタルトレットは、同じアパートの最上階に住んでいる一人暮らしのおばあちゃんにお裾分けです♪
e0228108_04195265.jpg
残った果実でジャムも作ったら、これがまた美味しかったです!!

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-02 04:25 | マルシェ/食材 | Comments(4)
Commented by M at 2014-06-02 07:36 x
果物のおいしい季節になってきましたねぇ。
フランスは、果物が安く手に入るのが羨ましいです。
日本だと形はそろって見栄えがいいけど凄く高いんですよね。
イチゴ、フランボワーズ、ミュールのタルト奇麗ですね。
美味しそうです。日本のスポンジケーキよりタルトが大好きです。これ、食べたいなぁ。
タルトレットは、最上階のおばあさんにっていいですね。
ご近所さんと交流があるのも良い事ですね。
Commented by マダムK at 2014-06-02 11:55 x
あーーー!これぞ、フランスのマルシェの大好きな果物たちです!!!
初めて、フランスに行ったとき、マルシェの果物を見て、興奮したことを思い出します。
そして、美しいタルト!!一人暮らしのおばあ様、さぞかし、喜ばれたことでしょう!
Commented by kuma-rennes at 2014-06-02 22:43
Mさん
考えてみれば、日本の高級果物屋さんみたいに果物を特別扱いして売られていないですね。。。
マルシェや商店があまりないからですかね。。。
日本の果物ほど綺麗で甘みもないけれど、これが普通の果物だと思うし、手を加えてお菓子作りには最適です。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-02 22:45
マダムKさん
上のマダムには、ベランダ園芸用に土をいただいたり、けっこうお世話になっているので、もうかれこれ3回目くらいお菓子をプレゼントしています。おひとりなので料理やお菓子作りはあまりされないようなので、とても喜ばれました!
<< しつこく☆Côte de Po... Thon >>