「ほっ」と。キャンペーン
<< お茶会 マカロンとアニョー >>

Barbue と Truffes

夕食はヒラメを食べました。ヒラメにはバルビュとチュルボとありますが、チュルボの方がちょっと高級。
そしてチュルボの方が厚みもあって食感もしっかりしています。

私は断然チュルボの方が好きですが、とはいえ毎回チュルボというわけにもいかないので今日はバルビュにしました。
e0228108_05445922.jpg
実はこの前菜にムール貝の白ワイン蒸しを食べていたので、そのだし汁を使って生クリームを溶いてソースにしたらとても美味しかったです。
(どんだけ食べるんだっ!という感じですが。。。)

それから載せ忘れていたパリ土産のトリュフの写真がありました。

私はメゾンドショコラのトリュフが大好きで、今回はFine champagneのみの大きいサイズを堪能しました。シャンパーニュとありますが、フランスではよいコニャックのことをフィン・シャンパーニュといいます。
e0228108_05463400.jpg
かなり効いていたけれど、アルコールに弱い私でも、この美味しさには脱帽です。他にもキャラメル味やフランボワーズ味のミックスの箱もありますが、最近はあれこれ欲張らずにこれっ!とひとつをチョイスするようになりました。

実際、自分が本当に気に入るものは少ないので、気に入ったものがあるとしつこく食べてしまいます。
なので、私がパリに行ってお茶するのはカレットだし、チョコレートならばメゾンドショコラのトリュフだということは、多分、ずっと変わらないんだろうな〜と思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-06 06:00 | 美味しいお店/レストラン | Comments(6)
Commented by M at 2014-06-06 08:08 x
ヒラメ、美味しそうですね。
ムール貝の白ワイン蒸しの出汁でソースを作ったんですね。
いい風味がでたしょうね。

メゾン・デュ・ショコラのトリュフ、美味しいですね。
コニャック、フィン・シャンパーニュの風味のトリュフですか。
香り高いでしょうね。
マリアージュ・フレールの紅茶は、どんなフレーバーでしょうか?私は今、マルコポーロがあります!
Commented by マダムK at 2014-06-06 11:37 x
ヒラメにはバルビュとチュルボがあって、チュルボの方が、高級なんですね。知りませんでした。
フレンチーー!という感じの魚にぴったりのソースが美味しそうですね!相変わらず、付け合せも良い感じです。

ラ・メゾン・ド・ショコラは、私も大大大好きで、フランスに行くと、必ず買いますが、トリュフは買ったことなかったんです。奇遇ですが、1カ月ほど前、たまたま、お土産にフィン・シャンパーニュのトリュフをいただいて、感激したばかりでした!本当に美味しいですね!

後ろのマリアージュフレールの紅茶も気になります。お気に入りのお味とか、ありますか?私は、邪道ですがやっぱり、マリアージュフレールは、王道のマルコポーロが好きなんですよね。あとは、冬にいただく、エスプリ・ドゥ・ノエルがお気に入りです。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-06 22:38
Mさん
紅茶は今回はボレロとアールグレイの王様というのと、ヴェランダといのにしました。
マルコポーロもいいですが、レンヌでは販売していないものがいいと思って選びました。
ボレロは前にお友達にいただいたのが美味しかったので‥…
ヴェランダもなかなか香りがよかったです。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-06 22:41
マダムKさん
丁度、同じトリュフを召し上がったんですね!美味しいですよね!!
日本に持ち帰るにはトリュフはちょっとフラジールで、しかも暑い時期だと向いていないとは思いますが、ボンボンよりトリュフの方が美味しいですよね。

私もマルコポーロとエスプリドュノエルは大好きですよ。
全然邪道じゃないと思います。
あと、よく買うのはアールグレイ・インペリアルが香り高くて好きですね。本当はダージリンが好きだったのに、最近はアールグレイもよく飲みます。
Commented by moko-scafe at 2014-06-07 01:12
kumaさん、
こんばんわ☆
カレット~♪ のケーキ、美味しいですよね~!私は一度しか伺ったことがありませんが、心から美味しい!それにカフェの雰囲気もお洒落で素敵で、ケーキたちもきらきらしていて本当に好きでした。
実は人生初のマカロンもこちらでいただいて・・・
フランスのマカロンはフルーツ味も濃厚でヴィヴィッドで本当に美味しいな~と感動したのを覚えています。
私もマカロンはよく作りますが、あのお味にはぜんぜん及びません~笑。
パリを再訪したら絶対にまた行きたいカフェですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-06-07 04:13
mokoさん
カレットに行かれたんですね〜。あそこはいつ行っても活気があって好きです。私はどちらかというと軽食をよく食べます。その時に絶対フレッシュオレンジジュースを頼みます。

何よりも、コパンを含めて、いろんな人とよくここでお茶をしたので、パリの懐かしい場所でもあるんですよね〜♪
<< お茶会 マカロンとアニョー >>