<< タボー公園のバラ マルシェのハーブ屋さん >>

苺のシャーベット

このところ蒸し暑いので、土曜のマルシェで仕入れた苺とフランボワーズで赤いシャーベットを作りました♪
e0228108_00160430.jpg
苺2パックとフランボワーズ1パック、それにレモン果汁と野生のフランボワーズの蒸留酒を少々入れました。もうこれがそのままごくごく飲みたいくらい美味しかったけれど、ソルベチエール(アイス用のボール)が冷凍庫で冷えるまで我慢して待ちました。
e0228108_00125372.jpg
午後は公園に散歩に出掛けたので、家に戻ってアイスをマシンにかけて出来立ておやつにしたら、とってもとっても美味しかったです!!(添えたフランボワーズは我家のベランダ産です)

それから昨日はのんびりブリオッシュ・フォイユテを作っていました。
e0228108_00140137.jpg
私が菓子パンで作るのはこれとクグロフばかりですが、これ以上の美味しいものがないというのも事実なのです。他にはクイニーアマンもけっこう好きなので、このみっつがベスト3かもしれません。

昨日も夕食はたっぷり食べたのに、このブリオッシュ・フォイユテはお代わりしてしまいました。
パン系は出来立てが一番ですが、翌朝もこれを楽しみ起きました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-10 00:20 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-06-10 06:24 x
イチゴとフランボワーズとその蒸留酒のべりーづくしのソルベ!
美味しそうです!しかも散歩の後のできたては、格別ですね。
さらにベランダ産のフランボワーズを添えて、いいなぁ。
色が凄くキレイ。ジェラート屋さんに行かなくてもいいですね。
私からしたら、クグロフ、ブリオッシュ・フォイユテ、クイニーアマンって贅沢だなと思います。羨ましい!
プチ・デジュネで頂きたいですよ!
Commented by マダムK at 2014-06-10 07:45 x
綺麗な色のシャーベット!!!苺にフランボワーズを入れると、どうして??ってくらい、美味しくなりますよね!特にフランスのフランボワーズって、美味しいですね。たまらない、おやつですね。
ブルターニュもだいぶ、暑くなってきましたか?

ブリオッシュ・フォイユテ、超おいしそう!!!あられ糖が良い感じですね。綺麗な仕上がり。何個でもつい、手が伸びてしまいそうです。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-11 02:51
Mさん
このソルベはなかなか美味しかったです!
私の目標はジェラート屋さんを越えて、美味しいレストランだったんですけど、これならばそのレベルに近いと自信を持ちました。

あとはクロワッサンも加えてベスト4にしたいのですが、クロワッサンはもう少し練習しないどだめだと思います。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-11 03:11
マダムKさん
苺のみだと優しい味にはなりますが、フランボワーズを加えることで味に深みが出て美味しくなりますね。主張というか存在感が増しました♪

そう!この霰糖が何ともいえずにいい仕事をしているんですよ。
2個目は絶対に手が伸びる美味しさでーす。

ブルターニュは朝から晴れることはまれなんですが、一日中雨ということも少ないですね。午後から天気がよくなって夏日よりが続いています。
<< タボー公園のバラ マルシェのハーブ屋さん >>