<< 日焼けとタルタル 苺のシャーベット >>

タボー公園のバラ

月曜日は祝日で3連休でしたが、私はレンヌでのんびり過ごしていました。ここのところ夜中から朝方まで雨が降り、午後からどんどん気温が上がって夏日になる日が続いています。

そんな午後、昼食を食べてからレンヌのタボー公園に散歩に出掛けてきました。バラ園のバラがそろそろ満開ではないかしらと思って。。。
e0228108_03382400.jpg
右奥の赤いレンガの建物はサン・ヴァンソンという(幼・小・中)学校なんですが、こんな風に景色を彩るような美しい建物の中で学べる子供達は羨ましいと思いました。
e0228108_03393241.jpg
このバラはピンクとオレンジと黄色の3色のグラデーションで珍しいなと思いました。名前は"JAZZ"というんですって。

e0228108_03434506.jpg
バラはとても上品で、繊細で華やかで‥…本当に大好きです。コパンがヴェランダで幾つか育ててくれているので、今度はこんな色のバラもいいねなどと話しながらとても気持のよい時間が過ごせました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-11 03:59 | 旅行/散策 | Comments(8)
Commented by M at 2014-06-11 06:16 x
レンヌには、タボー公園、バラ園があるんですね。
奇麗な公園、バラですね。確かに幼稚園から中学までこの公園を眺めながら学校に通えるなんて羨ましいですね。
私は、花は全然知らないけれど、バラなら誰もが知る奇麗な花ですよね。
この公園、散歩してみたいです!
Commented by S at 2014-06-11 17:15 x
くまさん、こんにちは!ストラスブールも暑い毎日ですよ~。ここは盆地形なので、暑いときはほんとに暑いんです~!今バラも含めて花が美しい季節ですね。そして果物も。こちらは今いちごが叩き売り状態。さくらんぼ、赤い実フルーツ、そして桃系も出始めています。忙しい季節ですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-06-11 21:53
Mさん
あの学校の校舎は正面が反対側なので、写真は裏手になるんですが、校舎の中からはどんな風に見えるんですかね〜
いずれにしても綺麗な公園が近くにあって、いい環境ですよね。
建物や塔がいくつもあって、建築的にもとても古く素晴らしい所だと思います。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-11 21:54
Sさん
確かに!アルザス地方って夏は暑くて、冬は寒いんですよね。
でもその暑さが美味しい貴腐ワインを作るのだと最近納得しました。
6月に入って、本当にいい季節になりましたね〜
私はこの季節が一番好きです♪
Commented by lotus at 2014-06-11 23:21 x
ほんっとーにご無沙汰してます!くまさん私を覚えているかしら?
なんやかんやが一段落し、くまさんのブログを4月分からじっくりきっちりすみずみまで読み終わって今、ここです!ようやく辿り着きました。レース博物館で軽い眼精疲労になったくまさんの気持ちが分かる状態かも(笑)しかし美しくて気持ちの良いものを見るのは楽しい!としみじみ思いました。
これからはタイムリーにお邪魔しますね♪
p.s jazzはすごく気になります。一度、生で愛でたいなぁと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-12 00:15
lotusさん
お久し振りです!コメントありがとうございます。
4月からだとすると‥…本当にお忙しかったんですね。。。
じっくり読んでくださってどうもありがとうございます。

バラもいろんな名前があって、そういわれてみれば‥…納得というような名前が多いです。
ここは秋にまたバラとダリアが綺麗に咲くんですよ♪
Commented by マダムK at 2014-06-12 07:37 x
周りの建物と、柳の木の中にある、薔薇たちが、とってもフランスっぽくて、綺麗です。JAZZっていう薔薇、珍しいですね。最近いろいろな薔薇が出ていて、薔薇園に行くのは、本当に楽しいです。私も、5月中旬に薔薇園に行って、満開の薔薇を堪能しました。薔薇は香りも好きですし、観ているだけで幸せな気持ちになれるから大好きです。ピエール・ドゥ・ロンサールの可憐な形が一番好きで、香りは、アンナプルナがたまりません。薔薇の季節はいいですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-06-12 21:56
マダムKさん
花は私は見ているだけで全然詳しくはないのですが、ピエール・ドュ・ロンサールはフランスの詩人の名前ですね。
他にもマリア・カラスとか、サンテグジュペリなど花と名前を見比べるのも楽しいですね。
香りは私は白いバラの方がよく香るな〜とよく思います。
<< 日焼けとタルタル 苺のシャーベット >>