<< 急な来客 Persillé >>

マルシェとケーキ

今朝も天気がよくマルシェ日和でした♪
e0228108_06485647.jpg
こちらはアーティショーばかりを売っている店です。
他にも色々買いましたが、急いで戻って昼食をとって、昨日用意していたケーキの仕上げをしました。

桃と蜂蜜のケーキ、ニ・ダベイユです。午後にお客様がいらしたので、そのお茶菓子にお出ししました。
e0228108_06502553.jpg
それと、来週のお菓子の会で行なうのでそのちょっとした予習の意味もあります。季節もののお菓子は久しぶりに作るとリズムや勘が鈍っていることが多いので。。。
このケーキは私が普段作るケーキよりもフランス菓子らしい存在感があるなと思います。

それから夜はマルシェで仕入れた手長海老を蒸して食べました。
e0228108_06511882.jpg
最近食べてないね〜とコパンと話していたら、丁度、プロモーションだったのでラッキーでした。
小振りだけれど甘くておいしかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-15 06:54 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by マダムK at 2014-06-15 07:27 x
マルシェ最高ですね!アーティショーばかりのお店、さすが、ブルターニュ!手長海老も大好物!美味しそうです。シャブリがぴったりだったでしょう!
それにしても、「ニ・ダベイユ」美しい!美味しそう!周りのアマンドチュイールが良い感じです!!桃と相性の良い、フランボワーズの飾りも!相変わらず、完成度の高いケーキですね!Super!
Commented by M at 2014-06-15 19:46 x
リスのマルシェは、リンゴだけ売っているお店やアーティショーだけのお店とこだわりのお店が多いですね。楽しいなぁ。
桃と蜂蜜のニ・ダベイユ、側面のランダムなパイがお洒落な感じです!
てんこ盛りの手長海老も美味しそうです!
Commented by M at 2014-06-15 20:03 x
kumaさん!La meilleur boulangerie de Franceは、もう、第一回がブルターニュでノード、ノルマンディーと終わってしまいました。
クイニーアマンも出てきました。
これがサブレ・ド・カーンのルセットです。

http://www.m6.fr/emission-la_meilleure_boulangerie_de_france/les-recettes/biscuits/162691-le_sable_de_caen.html
Commented by M at 2014-06-15 20:11 x
これブルターニュのお店です。
これで全部見られますよ。

http://www.m6.fr/emission-la_meilleure_boulangerie_de_france/boulangeries-bretagne-saison-2/
Commented by lotus at 2014-06-15 22:32 x
あぁ、くまさんのニ・ダベイユを観ると初夏だなぁと感じます。確か桃を使いましたよね?
かなり前に作ったきりだけど私には工程が多くてくたくたになった思い出が…
でも食べた~い!次回の教室に参加される方たちが羨ましいです。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-16 00:42
マダムKさん
本当はこのお菓子にはフランボワーズではなくて木苺を合わせるのですが、木苺はあまり手に入らないのでフランボワーズで代用しているんです。フランボワーズにするとちょっとアクセントが効き過ぎるところもあるけれど、ないとやっぱり寂しいのでね。。。

魚介類にシャブリは合いますよね〜♪
あまり飲めない私も楽しめました。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-16 00:46
Mさん
リスのマルシェは大きいので直売みたいなお店もたくさんあるのがまた楽しいです。
茸だけのお店もあって美味しいんですよ♪

それからパンの番組、ブルターニュはもう放送してしまったのですね。。。そういえば冒頭でクイニーアマンがよく出てくるのはそういう意味だったんですね。。。
リプレイのサイトを教えてくださってどうもありがとうございます。今日は来客があってバタバタしていたので、後でゆっくり拝見します。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-16 00:52
lotusさん
そうです。ニダベイユは桜桃を使います。
この時季になるとフランスはネクタリンや桃が盛大にマルシェに並び出すので、それを使ったお菓子を作らないわけにはいかない気持になるんですよ。
他にもどんどん果物が出てきて焦っています♪
<< 急な来客 Persillé >>