<< 料理とお菓子の会”Nid d&... 急な来客 >>

キャロットケーキとその他

サッカーのワールドカップを見ていたらブログの更新をし損ねました。。。

まずはキャロットケーキ。お友達ブログのレシピで、感想を求めていただいたので作ってみました。
e0228108_06365271.jpg
なるべく忠実に作ってみましたが、ドライクランベリーの代わりにドライブルーベリー、サワークリームの代用でフランスのちょっと酸味のあるフレッシュ生クリームを使いました。

とても丁寧できちんとしたレシピなので、作り手の人柄がでるものだな〜と感心しました。とても軽くてしっとりとして食べやすいので、苦手に思う人はいないでしょう。欲を言えば、トップのクリームがない方が主役の人参の風味を隠さないで好みかなと思いました。いずれにしてもとても美味しいキャロットケーキでした♪

それから週末の残り物、手長海老を使ってパスタにしました。
e0228108_07273256.jpg
海老の殻で出汁をとってソースにしたので、見た目以上に海老の味がします。それと、アーティショーを合わせたのもポイントです。

もうひとつはメロンに生ハムの前菜です。
e0228108_07282687.jpg
メロンが出始めるともう夏だなと思います。あまりに定番ですが、美味しい生ハムといい具合に熟れたメロンの組み合わせはやはりとっても美味しいです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-18 07:30 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2014-06-18 07:45 x
ほぉ〜!お友達のブログのレシピで作られた、キャロットケーキなんですね。
フレッシュ生クリームが乗ったキャロットケーキ、美味しそうです。
手長海老とアーティショーのパスタ、いいですね。好みだなぁ。
もう、メロンが出て来たんですね。暖かいと言う事ですね。
羨ましい。

サッカーのワールドカップ、日本はコート・ジヴォワールに負けてしまってがっかりしていますが、それよりも注目されているのが、開幕戦のブラジル第一戦で主審を務めた日本人審判の方です。かっこ良かったですよ。
フランスはホンジュラスに3−0で勝ちましたね!
Commented by kuma-rennes at 2014-06-19 05:00
Mさん
ケーキのクリームはクリームチーズと生クリームのブレンドです。
中にも生クリームが入ったリッチなお菓子ですよ。

フランスでも日本人の審判のことが話題になっていました。でも、今年はフランス人の審判がいないことから半分はやっかみだったかも‥…開幕戦の審判なんて名誉なことですよね。
私はもちろん日本とフランスを応援していますが、今年はブラジルのネイマー(ル)に注目しています。
でも、昨日のブラジル×メキシコ戦では、メキシコのキーパーがMVPだったなと思いました。
Commented by lotus at 2014-06-19 12:02 x
先日、私も生ハムと何か組み合わせたいと思い
アボガドスライスにのせてすりおろした林檎入りドレッシング付きで食べたのですが、これはイマイチでした。メロンは息子が好んで食べないから捻ったつもりだったんですが、やはりメロンの甘さとみずみずしさがマッチしていいですね。写真はみずみずしさが伝わってきてとても美味しそうです。ジュル…
お中元用でなかなかに良いフルーツが手に入りやすくなってきたので自宅用で購入してリベンジします♪

あ、メキシコGK素晴らしいプレーに私も興奮しました。明日は日本GK川島選手のファインセーブに興奮する予定ですvvv
Commented by kuma-rennes at 2014-06-19 18:41
lotusさん
メロンは熟れ具合が丁度よくて、とても美味しくいただきました。果物って切って食べるだけでも、その食べ時が肝心だなと思いました。

メキシコのGKは、この間までフランスのチームに所属していたんですが、契約が切れたので、次の契約へのいいアピールになりましたよね。イギリスのチームとか噂されているみたいですよ。
ド素人の私がやけに詳しいのは、コパンが横で物凄い解説をしてくれるからです♪

それにしても昨日のスペイン戦は残念だったけれど、2008年のヨーロッパカップからメンバーが半数近く変わっていない高齢化チームだから仕方なかったのかもしれませんね。フランスもやっと高齢化時代が終って一新されたので、今年は少なくとも準決勝までは進んで欲しいと期待しています。
日本はまず予選突破ですよね!!

あー!ブログよりもコメントが熱くなっちゃったかしら???
Commented by micchan_surf-1st at 2014-06-22 09:07
くまさん、お久しぶりです。
最近はまったくと言っていい程使わなくなったmixiを退会したので、こちらから訪問させていただきました

お友達のレシピでキャロットケーキを作られたんですね。レシピと言えば、自分もここ最近差し入れしたケーキをレシピ付きでと頼まれる事があって持っていってます。
とはいっても、その時の季節、気温や湿度など、どうしても感覚を頼りにしなくちゃならない事が、お菓子作りも含め料理にはありますよね。

ただレシピを渡すのでなく、ここはこうした方が良いなど、アドバイス的な事に重点をおいて、ケーキ作りの楽しさを更に知っていただけるようにつとめちゃってます!!
そんな先生役みたいな感じも楽しいです。
Commented by kuma-rennes at 2014-06-22 22:36
michiさん
私は自分のレシピは別にオリジナルがあって、それを多少アレンジしている程度なので、自分のオリジナルではないと思ってあまり人には教えないです。
「自分はこのレシピで作ったよ」という意味合いならば問題ないのですが‥…
だから、お菓子の会にご参加くださる方にも”今日のレシピ”という意味合いでお伝えしています。

レシピに関しては色々思うことはあるし、思っているだけでは伝わらないし、考え方も人それぞれだと思うので、けっこうナイーブな事だなと感じています。
いずれにしても思うのは、レシピを出し惜しみする必要はないけれど、軽く扱うのは好きじゃないということです。
とはいえ、私はけっこう人に教えてもらうんですよ。
その場合はきちんと作るつもりであることと、相手の方にきちんと直接的にお願いすることを心掛けています。
皆さん、快く教えてくださるので、私も逆だったら同じことをするでしょうね♪

michiさんもブログを始めるのですか?楽しみにしています♪

Commented by moko-scafe at 2014-07-06 00:38
kumaさん、
ヴァカンスからお帰りなさい~!
そして、いやーん早速キャロットケーキ作って下さったんですね(*´ω`*)!私もしばらく日本に帰省していてブログを開けていなかったので、今更気づいて感激です!
クマさんに美味しいと言っていただけてなにより☆
スパイス系がお好きな方のはうけるケーキでしょうかね。

またじっくりとブログを読ませていただきます~!ありがございました☆
Commented by kuma-rennes at 2014-07-10 23:24
mokoさん
mokoさんもヴァカンス中だったのですね〜

キャロットケーキ、とっても美味しかったですよ。
優しい味なので、人参やスパイスが苦手な人も食べられると思います。逆にそれが好きな人にはもっと強くしてもいいかもとも思いました。(その場合は単純に量を増やすのではなくて、存在を映えさせるような方法がベストかと思いますが)

<< 料理とお菓子の会”Nid d&... 急な来客 >>