<< 料理とお菓子の会”Quiche... Véritable Mous... >>

パウンドケーキ焼き比べ

共立ての方法で美味しいパウンドケーキが作りたくて、時間があれば作るようにしています。

今回は2台分作って、1台はすぐに焼きましたが、もう1台は冷蔵庫で一晩休ませてから焼くという時間差で行なってみました。
同じ生地ですぐに食べ比べられるので、違いがよく分りますよね。
e0228108_05081001.jpg
けれど、コパンがゴルフのおやつに持っていったりして、なんだかんだ一日で食べ切ってしまい、結局、同時に食べ比べすることはできませんでした。

それでも一晩置いてから焼いた方は、全体の味に丸みがあって、気持上品な仕上がりだったように感じます。
更に一日置いたものはぐっと美味しくなったので、すぐに焼くよりもいいという結果になりました。
e0228108_05093110.jpg
でも、私は作ってすぐに食べたいので、これからも実験ではなく2本作って時間差で焼く方法をとるのがいいと思いました。
あともうひとつ、頭の中で試してみたい方法があるので、また時間があれば作ってみるつもりです。

私は焼き菓子ではパウンドケーキが一番好きなので、自分の中で永遠不滅の安定したレシピや作り方を見つけたいなと思っています。

そうそう、今回のケーキには、ラム酒に漬けた干し柿も入っているんですよ♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-23 05:14 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会”Quiche... Véritable Mous... >>