<< そして、お客様 タルトとキッシュ >>

今年も来ました!

昨日の夕方、一足早い夏のヴァカンスから戻ってきました。

行き先は、去年も訪れたPuy d'Arnac(ピュイ・ダルナック)の友人夫婦のメゾン・ドット(民宿)を拠点に、間でトゥールーズやカルカッソンヌ、そしてスペイン国境付近まで南下して、またピュイ・ダルナックに戻った11泊の旅でした。
友人宅のメゾン・ドットは相変わらず快適で、去年はなかった菜園が裏庭にできていたり、キャラメルとショコラに加えてもう一匹猫が増えていたり、ヴェロニック&クロード夫妻もより楽しんで余裕を持って過ごしていたので私達も嬉しくなりました。

朝食のヨーグルトが美味しいのは相変わらずで、私は一食にコパンの分とふたつ食べていました。帰りにはその農場へ寄ってたくさんレンヌに持ち運んできました♪
ヴェロニックの手作りジャムやマドレーヌももちろん美味しくて、その辺のホテルよりずっとレベルの高い朝食だと思います。
そして今回の私達からのお土産は何にしようか色々悩んだのですが、今が旬のオマール海老がいいだろうということで、出掛けにリスのマルシェに寄って2尾仕入れていきました。
レンヌからは700キロ近く、6時間くらいの距離でしたが、オマール君も無事一緒にたどり着きました。
ヴェロニックが早速オーブンで焼いてくれて、みんなでモリモリいただきました。コレーズにはドルドーニュの大きな河が流れているので川魚は豊富ですが、さすがにオマール海老はなかなか食べられないので2人共とても喜んでくれました。

さて、これからヴァカンス記事を書いていきますが、見所や美味しかったもの、楽しかった事がたくさんありすぎて、簡潔にまとめられるかとても自信がありません。あんまりダラダラ続けたくはないのですが、まだ夏はこれからで時間もたっぷりあるので、今回は私もゆっくり書いていこうかなと思ってます。
どうぞのんびりお付き合いくださいね。。。

by kuma-rennes | 2014-07-11 04:46 | 旅行/散策