<< そして、お客様 タルトとキッシュ >>

今年も来ました!

昨日の夕方、一足早い夏のヴァカンスから戻ってきました。

行き先は、去年も訪れたPuy d'Arnac(ピュイ・ダルナック)の友人夫婦のメゾン・ドット(民宿)を拠点に、間でトゥールーズやカルカッソンヌ、そしてスペイン国境付近まで南下して、またピュイ・ダルナックに戻った11泊の旅でした。
友人宅のメゾン・ドットは相変わらず快適で、去年はなかった菜園が裏庭にできていたり、キャラメルとショコラに加えてもう一匹猫が増えていたり、ヴェロニック&クロード夫妻もより楽しんで余裕を持って過ごしていたので私達も嬉しくなりました。

朝食のヨーグルトが美味しいのは相変わらずで、私は一食にコパンの分とふたつ食べていました。帰りにはその農場へ寄ってたくさんレンヌに持ち運んできました♪
ヴェロニックの手作りジャムやマドレーヌももちろん美味しくて、その辺のホテルよりずっとレベルの高い朝食だと思います。
そして今回の私達からのお土産は何にしようか色々悩んだのですが、今が旬のオマール海老がいいだろうということで、出掛けにリスのマルシェに寄って2尾仕入れていきました。
レンヌからは700キロ近く、6時間くらいの距離でしたが、オマール君も無事一緒にたどり着きました。
ヴェロニックが早速オーブンで焼いてくれて、みんなでモリモリいただきました。コレーズにはドルドーニュの大きな河が流れているので川魚は豊富ですが、さすがにオマール海老はなかなか食べられないので2人共とても喜んでくれました。

さて、これからヴァカンス記事を書いていきますが、見所や美味しかったもの、楽しかった事がたくさんありすぎて、簡潔にまとめられるかとても自信がありません。あんまりダラダラ続けたくはないのですが、まだ夏はこれからで時間もたっぷりあるので、今回は私もゆっくり書いていこうかなと思ってます。
どうぞのんびりお付き合いくださいね。。。

by kuma-rennes | 2014-07-11 04:46 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2014-07-11 08:22 x
kumaさん、お帰りなさい!
あぁ!覚えています!お友達ご夫婦のシャンブル・ドットですね。美味しいと言うヨーグルト、食べてみたいです。
レンヌからオマール海老も一緒に旅したんですね!
これから旅のレポート楽しみにしております!

日本は、沖縄から九州、四国、今日は関東へと台風8号が北上して、至る所で被害が続出しております。
沖縄の台風は、France2のニュースでも報道されたんですよ。

Commented by マダムK at 2014-07-11 10:42 x
お久しぶりです!kuma-rennes さんもヴァカンスだったのですね!素敵なメゾン・ドットに宿泊されたのですね!そんなに美味しいヨーグルト、食べてみたいです~!!!今後のUPが楽しみです。昨年の私たちのヴァカンスは、ちょうど、そのあたりの場所をめぐり、最後がトゥールーズでしたので、懐かしいです!
そして、今年のヴァカンス、ブルターニュですが、想像を超える素晴らしさに日々、感動の連続でした!海老好きの私は、オマール海老とラングスティーヌを堪能しました!お野菜も美味しいし、魚介が美味しいのが、たまりません。そして、美しい海、優しい人々!いうことなし!しかも、晴天続きで最高でした。kuma-rennes さんお気に入りのペシュ・プラットも食べました――!たまりませんね!あまりに美味しいのでコンポートにして、持ち帰ったのと、アブリコは大量にコンフィチュールを作り、もちかえり、お友達にも差し上げました!
ブルターニュ地方があまりにも気に入ったので、多分、来年も行くと思います!また、kuma-rennes さんの、ヴァカンス、そして、日々のブルターニュの生活のUPを私の日本での日々の楽しみにしていきますね!では、また!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-11 21:04
Mさん
はい、ただいま!
日本は台風がすごかったんですね。フランスもピレネーの方で雨の被害が大きかったようです。
私の訪れた辺りはそのほんの少し横だったので、天気予報は毎日悪かったけれど、なんだかんだうまく切り抜けていました。

今回は本当に朝から晩まであちこち回った旅行で、トータルで7200キロ車で走りました。
ちょっとくたびれたけれど、それに勝る充実した旅行となりました♪
Commented by kuma-rennes at 2014-07-11 21:09
マダムKさん
お久し振りです!
昨年はトゥールーズの辺りを回られたのですね。
ブルターニュにいらした時はお天気に恵まれて良かったですね。天気で印象はがらりと変わりますから、本当によかったと思います。
そして果物や海の幸も堪能されたようで、ブルターニュの美味しいものを召し上がっていただけて自分のことのように嬉しいです。

そして私の今回の旅行は南下して普段とはまた違う明るい雰囲気を過ごしてきました。これから少しずつアップしていきます〜♪