<< 料理とお菓子の会”若鶏のポッシ... そして、お客様 >>

Martelの蒸気機関車

旅行の記事に戻りましょう。。。

友人のPuy d'Arnacのメゾン・ドットには前半と後半で3泊ずつしたので、去年、訪れていない場所を散策することにしました。

まずは、Carrenacという小さな可愛らしい村を訪れました。
e0228108_06215371.jpg
こういう素敵な村はたくさんあって、最後の方にはもうどこがどうだったか記憶が曖昧なくらいなんですが、その中でもここは割と村全体のバランスが良かったと思います。marquetrieという木工細工のアトリエがあって、とても綺麗だったのが印象的でした。

次に向かったのがMartelという町で、ここでのお目当ては蒸気機関車に乗ることでした。
e0228108_06084668.jpg
平日はディゼール機関車ですが、日曜日のその日は蒸気機関車が走るんです。愛好者もたくさんいて、出発の汽笛にはみんなで盛り上がって喜びました。
e0228108_06301382.jpg
1時間弱で往復10キロくらいの短い旅でしたが、途中で2回停車して撮影タイムをとってくれました。
戻る時には機関車の煙が自分達の方に流れてくるので、トンネルに入るとかなり煙たいのですが、それが何ともいえずいい匂いにも感じられました。乗る前には雨が降っていたのに、出発すると晴れてきて、想像以上に気持のよい時間が過ごせました。これが今回の旅行の中でも心に残る思い出のひとつになりました。

その後、MartelからAutoireという村にも寄り、最後にはBeaulieu-sur-Dordogneでお茶をして夕方遅くにPuy d'Arnacに戻りました。

4つの村や町はどこもとても素敵でしたが、その途中の道程も、牛や羊の群れに胡桃の木、葡萄畑があって、なだらかな高低のある景色がとても楽しめました♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-07-15 06:38 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2014-07-15 08:14 x
可愛らしい家並みの村ですね。
石造りの家に石畳の道、素敵です。
わぁ!これまた機関車なんて良いですね。
可愛い機関車ですね。ビュー・ポイントで止まってくれるなんて気が効いてますね。
牛や羊の群れに胡桃の木、葡萄畑を見られたなんて、羨ましいです!次の旅も楽しみです!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-15 23:28
Mさん
この機関車がとても楽しかったんですよ!
遊園地のアトラクションみたいですが、機関車も景色も作り物ではないので、自然体に楽しめるのがいいと思いました。
フランスにはそういうものが多いような気がします。

胡桃はコレーズの特産なので、あちこちで沢山見かけました。
意外と葡萄畑もあって、vin pailléという甘口のワインを作っているそうです。
Commented by マダムK at 2014-07-17 00:17 x
機関車、楽しそうです!すべてが作りものじゃないところがフランスらしく、よいですね。
この地域は、美しい村が点在していて、どこに行こうか、迷うくらいですよね。
そして、この地方の胡桃は美味しいですねーー!胡桃でできたお菓子も多く、プラリネやショコラと組み合わせた、ペリゴール地方ならではのガトーが非常に美味しかったことが印象的でした。この地方のマルシェで、印象に残った食材は、胡桃と、プルーンです!とびきりの美味しさでした。あー、懐かしい~。今後の旅行記も楽しみにしております!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-17 03:56
マダムKさん
そう!そう!マダムKさんのおっしゃる通り、美しい村があちこちにあって本当にきりがありませんでした。
上のカレナックは横に川が流れていて、橋からの景色も良かったです。
そしてまた胡桃が美味しいんですよね〜。胡桃のお菓子がたくさんありました。プルーンもAgen産のものが有名で、この近くで採れますよね。
去年行かれたのなら、確かに詳しいはずですね♪
<< 料理とお菓子の会”若鶏のポッシ... そして、お客様 >>