<< La Bergerie Cordes sur Ciel >>

Albi

夏バテなのか‥…少々体調を崩していました。そんな食欲のない時はみずみずしい平桃が美味しくて、そればかり食べています。明日くらいから普通に食べられるかな〜と思っています。

それでは旅行の記事に戻りましょう!Cordes sur cielを後にして向かったのはアルビの街でした。ここには世界遺産にもなっているカテドラルがあります。

中に入ってとても納得しました。
e0228108_00432148.jpg
正面には”最後の審判”の壁画が色鮮やかに、そして生々しく描かれていました。作者は不明らしいですが、当時のフランドルの画家が呼び集められて制作したそうです。
e0228108_00445909.jpg
教会を訪れると時はいつも神秘的な気持になりますが、ここは他とは少し違った威圧感があって、綺麗というよりも厳粛で恐ろしいような美しさがありました。
まだまだ、まだまだ‥…未知のことだらけなんだと今更ながら感じました。

その後はカテドラルのすぐ脇にあるトゥールーズ・ロートレック美術館にも行きました。
e0228108_00381085.jpg
ここは美術館の入り口のある中庭なんですが、建物がこんな風にとても巨大で、しかも美しいんです。このやたらと高い感じの建築はカテドラルもそうなんですが、ものすごい威圧感と同時に温かみを感じるのはこの色合いと丸みとシンプルさからくるものなのでしょうか。。。

美術館のロートレックの作品もとてもよかったです。ロートレックの作品ってあまりまとめて観る機会がなかったので、こうしてゆっくり対面できたのはとても嬉しいことでした。彼のポスターや、フレンチカンカンの踊り子達の作品はよく目にしますが、やはり名が残るような人は初期の小さな風景画でもなんともいえず魅力的なのだな‥…とうっとりしながら見学していました。慌ただしい旅行中のしばし優雅な時間でした。
e0228108_00395439.jpg
もうひとつ良かったのが、美術館の裏の中庭でした。川の横に美しいフランス式庭園が造られています。

ここには宿泊したわけでも、食事したわけでもなく、ただ数時間過ごしただけですが、アルビは私の中で特別な印象を残した街となりました。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-07-21 00:51 | 旅行/散策 | Comments(5)
Commented by M at 2014-07-21 07:28 x
ここのカテドラルは、圧巻ですね。
本当に恐ろしい美しさと言う言葉が合っていますね。
ロートレック美術館、行ってみたいです!
この美術館の建物のデザイン、初めて見るタイプです。
巨大ですけど美しいラインですよね。ため息が出ます。
庭園も美しいです!Albiは、かなり見所のある街ですね!
Commented by M at 2014-07-21 12:17 x
kumaさん、書き忘れましたが、その後、体調は良くなりましたか?
旅の疲れと天候や気温の変化でしょうね。
お大事に!
Commented by マダムK at 2014-07-21 17:38 x
体調、大丈夫ですか?いつも、お元気そうなので、心配です。
平桃は食欲のない時にぴったりですね。夫が、今回の旅行で少し、辛い日があって、その時、平桃だけは美味しいと喜んで食べていました。回復されることを祈っております。

ALBI!行きましたよ~。私もkuma-rennes さんと、同じ感想です。
カテドラルは、本当に素晴らしいですね。そして、ロートレック美術館も非常に良かったです!確かに、この世に名を残す方々の初期の作品って、素晴らしいですよね。モネや、ピカソ、なども、それをすごく感じます。
そして、こちらの美術館の裏の中!素敵ですよねーーー。あまりの美しさに、私は、ここで、しばらく立ち止まって、動けませんでした。この美しいフランス式庭園を眺めているだけで、幸せな気持ちになれますよね!私たちも、ALBIに宿泊したわででもなく、レストランにもいきませんでしたが、心に残る街でした。次回も楽しみです(^^)/
Commented by kuma-rennes at 2014-07-21 22:49
Mさん
はい、もう大丈夫です!今日から食欲も出てきて普通に食べられそうです。
アルビの街は思っていた以上によかったです。
建物が当たり前ですがブルターニュとは全く違って、色合いもそうなんですが、無駄な装飾や段差などがないのでのっぺりとしているのがちょっとハニワみたいで愛嬌があるなと思いました。
積み上げるだけでは多分これが限界なのかもしれませんが、中の梁がアーチ型になっていてとても綺麗でした。
地方が変わるとこんなに雰囲気も変わるのだと改めて思いました。
Commented by kuma-rennes at 2014-07-21 22:54
マダムKさん
やはりアルビにも行かれたんですね。
カテドラルも美術館もとても良かったけれど、最後にこの庭園を見てしまうと‥…もうやられた。。。という感じでした。

マダムKさんは去年の旅行で何泊くらいでこの辺りを回られたのですか?

平桃は美味しいですよね〜
前から好きだったけれど、今回もっと好きになりました♪
<< La Bergerie Cordes sur Ciel >>