<< ナルボンヌのマルシェ Carcassonne >>

Narbonne

カルカッソンヌを後にして、そのまま東に向かってナルボンヌへやってきました。

この辺りからコルビエールの葡萄畑が広がっているので、ピュイダルナックのクロードに教えてもらったカーヴに寄ってワインを仕入れたり、運河を眺めたりしながらのんびり夕方前にたどり着きました。
ナルボンヌのことはよく知らなかったので、ホテルに到着してすぐに街に散策に出掛けました。

市庁舎前の広場が壮観で、真ん中に四角い凹みがありますが、これはヴィア・ドミティアの遺跡だそうです。
市庁舎の奥には考古学博物館があったり、教会もかなり見応えがありましたが、そういえばホテルの天井もやたらと高いので、古代ローマ的な雰囲気のある街だと思いました。

この市庁舎もかなり古くて立派な建物ですが、入って右手が普通の役所で、左手は観光案内所になっていて、その奥から塔に登れるというので、パノラマ好きな私達は頑張って階段を登りました。
これが想像以上によい眺めで‥…私はすぐにナルボンヌが好きになりました。

広場の1本横の道には運河が流れています。夕食後にレストランからホテルに散歩しながら帰ったのがとっても気持のよい思い出になりました。
日が長いっていいですね!!!ナルボンヌ‥…なんてことはないけれど、気持のよい素敵な街でした♪

by kuma-rennes | 2014-07-24 00:48 | 旅行/散策 | Comments(6)
Commented by S at 2014-07-24 05:46 x
kumaさん、お久しぶりです!旅行記楽しそうですね。ナルボンヌは通過したことはありますが、訪問したことはありませんでした。
本当に何気なく美しい感じで散策を楽しめそうですね。それにしてもフランスって見所の多い国だとつくづく思います。
Commented by M at 2014-07-24 07:33 x
ナルボンヌと言う街、初めて聞きました。
街の中心に遺跡があるんですね。
塔からの街の眺め、奇麗です!行ってみたくなりました!
運河もあって奇麗な街なんですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-07-24 23:55
Sさん、こんにちは!
ナルボンヌは私も特に気にとめていなかったのですが、コパンが行ってみたいというので行ってみたらなかなか良かった所でした。
本当は考古学博物館にも行きたかったのですが、そこで2、3時間集中して過ごしたら今後か辛そうだと思ってあきらめました。
今度訪れることがあればぜひ行ってみたいです!

本当、フランスって見所が多くて楽しいですよね♪
Commented by kuma-rennes at 2014-07-24 23:57
Mさん
私も今回初めて意識した街だったのですが、海も近くにあって、こんな所に暮らすのもよさそうだな〜と思いました。

最初の写真の左手の建物が少し色合いが違うでしょう?
あそこが塔になっていて、あの上まで登ったんですよ。
ちょっと疲れたけれど、とても気持が良かったです〜
Commented by マダムK at 2014-07-25 17:11 x
ナルボンヌ、行ってみたかったけど、私たちは時間が足りませんでした~。
それにしても、美しい眺めですね。ナルボンヌは、相当気に入られたご様子!良かったですね!少し大き目の街は、行ってみるまで自分が好きか好きでないか、好みがわかれますから、好きな街に出会えると、すごく嬉しいですよね!ナルボンヌ、行ってみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-25 18:57
マダムKさん
そうなんです。私はナルボンヌをとても気に入ったんですよ!
まず、塔からの眺めが良かったのと、夜のお散歩とマルシェがとても楽しかったです。
あとはちょっと古代ローマっぽい雰囲気が他とは違った印象でよかったです。
あとは、海や川や運河とか‥…水のある景色というのも重要だと思いました。