<< 料理とお菓子の会”Fôret ... Narbonne >>

ナルボンヌのマルシェ

ナルボンヌに宿泊して、翌日はすぐ出発するつもりでしたがマルシェが出ているというので、寄ってから行くことにしました。
e0228108_03150309.jpg
常設のマルシェがあって、木曜日のこの日は運河沿いに出店がたくさん並んでいました。

常設のマルシェの中には簡易のバーがあって、こういうのがレンヌのマルシェにもあったらいいのになと思いました。コパンなどはすぐに常連になることでしょう。。。
e0228108_03170141.jpg
それからこれはパン屋さんにあったナルボネというお菓子で、パイ生地にカスタードクリームが詰めてありますが、松の実がのっているのがポイントだと思います。試しに小さいのを買って食べましたが、松の実がアクセントになっていて優しい味わいでした。
e0228108_03180403.jpg
それからナルボンヌは海のすぐ近くにあるので、魚介類も豊富でした。でも、ブルターニュとはちょっと違って甲殻類はあまりなくて、小魚が充実していました。

手長海老もありましたが、こんな見たこともない海老もありましたよ。どちらが頭でしょう???
e0228108_03194942.jpg
あとは豚肉加工品で見慣れないものがたくさんあって興味深かったです。

私はナルボンヌにならば住んでもいいのではないかと思ったくらい気に入った街でした♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-07-25 03:35 | 旅行/散策 | Comments(6)
Commented by M at 2014-07-25 07:42 x
ここのマルシェ、楽しいですね。
簡易バーが常設されて、スペインのマルシェのバルみたいです。
ナルボネというお菓子、パイ生地にカスタードクリームが詰めて松の実がのっているとは、美味しそうです!
地方へ行くと必ず、マルシェは行くんです。それと同時に郷土菓子も食べたくなりますね。
こう言う旅がすきです。いいですね。
面白い形の海老ですね。
Commented by マダムK at 2014-07-25 17:18 x
楽しそうなマルシェ!地方のマルシェは最高ですよね!
こちらの、簡易のバー、めっちゃ、良い感じですね。
ナルボネって、お菓子は、初めて知りました。地方に行くと、その地方にしかないお菓子があって、楽しいですね~。松の実がアクセントなんですか!おいしそう。また、kuma-rennes さんの作られるナルボネの写真が楽しみです。
そして、こんな手長海老、初めてみました。珍しいですね。どんな味なのかしら!
そうそう、今回私たちの旅はラッキーにも行く場所行く場所マルシェが出る曜日にあたって、いろんな食材に出会えて、とても楽しかったですよ!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-25 18:48
Mさん
南の方へ行くとやはり開放感があって雰囲気が全然違うなと思いました。
運河沿いの出店は衣料品や植物などで、常設のマルシェに着くまで気持よくお散歩ができました♪
ブルターニュはマルシェにバーなんてないし、もっと真面目で実直な感じがしますね。
魚介類も、甲殻類はもちろん、鯛やヒラメなども少なかったし、海はあっても全然違うので作る料理もまた変わってくるのだろうなと思いました。


Commented by kuma-rennes at 2014-07-25 18:53
マダムKさん
旅行中のマルシェは思いっきり買物ができないのが少々残念なんですが、やはり扱っている食材や雰囲気も全然違うのでとても勉強になります。

え〜!私がナルボネを作るなんて‥ハードルを上げてくれましたね♪
他にも松の実のタルトなどあったので、この辺りでは松の実がたくさん穫れるみたいですよ。

この手長海老変わっているでしょう?
前日の夕食に手長海老の料理を食べたのですが、もしかしたらこちらを使っていたりして‥…なんて思いましたよ。

ご旅行中、マルシェの日にあたってラッキーでしたね!!
Commented at 2014-07-28 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-rennes at 2014-07-28 23:54
鍵コメ様
はじめまして。コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、シャコで調べたら見事に同じものがヒットしました!
教えてくださってどうもありがとうございました。
<< 料理とお菓子の会”Fôret ... Narbonne >>