<< Collioure Auberge du Cellier >>

朝食と ille sur tet

Montnerで宿泊したレストラン・ホテルの朝食がとても個性的でした。
まず、絞り立てのオレンジジュースが美味しいのはもちろんのこと、朝からこんなにチーズやソーセージが出てくるなんて驚きました。しかも、全部この地方のもので、(フランスの)カタルーニャ風のものです。

手前左が黒ブダン、真ん中が乾燥ソーセージにチョリソー、右が白ブダンなんですが、この黒ブダンはナルボンヌのマルシェでも見かけました。黒ブダンの後はカタランの生チョリソー。柔らかいのでリエットみたいにパンに塗って食べるんです。チーズももちろんカタランで、その右横はフロマージュ・ド・テット(子牛の頭部のゼリー寄せ)、奥の3つの手作りジャムもまた絶品でした。

こんなに面白いものが各テーブルに供されるなんて、とっても贅沢ですよね。もちろん全て味見しました。特にカタランのチーズと白ブダンが美味しくてお代わりしました。

朝早いのにシェフがサーヴィスしてくれたので、私達は全ての食材の説明をお願いしました。ヨーグルトはお腹が一杯なのでやめようかと思っていましたが、シェフが勧めてくれたので食べてみると、とっても濃厚でびっくりしました。ピュイ・ダルナックのヨーグルトはさっぱりしていて毎日食べたいヨーグルトでしたが、こちらのは特別の日に食べたいリッチなヨーグルトでした。

こんなにサーヴィスして大丈夫かと心配になるくらい素晴らしい朝食でした。

そして、次にご紹介するのはLes Orgues d'Ille sur Tetという石灰石の秘境です。
場所はペルピニョンから20キロ西に離れたイル・スール・テッドという町の一角にあります。雑誌で見て印象的だったので、時間があったらぜひ行ってみたいと思っていたのです。
ただ、行ってもそれだけなので、無理にお勧めするような所でもないのですが、やはり他にはないような神秘的な場所であることは確かです。
オルグ(オルガン)という名前の通り、巨大なパイプオルガンみたいに風化した石灰石群です。
ここもチケット売場からたどり着くまで15分くらい歩くのですが、入り口でチケットをチェックされて、その時にチケットを持っていないと買いに戻らないといけないので注意が必要です。実際、二組くらい戻っている人達がいたので注意してくださいねー!

by kuma-rennes | 2014-07-29 02:09 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2014-07-29 06:07 x
なんと!朝から豪華な食事ですね。
黒ブダン、乾燥ソーセージにチョリソー、白ブダン、フロマージュ・ド・テット!それにコフィチュールも手作りとは、凄いですね。
果物やパンもたっぷりだし、言う事なしですね!

ペルピニャンは、アルルからスペインのバルセロナの鉄道旅で通りました。海岸線を行きましたが、ここは、石灰石郡なんですね。ほんと!パイプオルガンの様にみえますね!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-29 21:48
Mさん
この黒ブダン、中に具がゴロゴロと入っていて面白いでしょ?
でも、白ブダンも粗挽きっぽくて普通の白ブダンとは全然違うんです。リエットみたいなチョリソーも他ではあまりないし、カタラン風ってこんなに違うのだなと思いました。

今回はペルピニャンの海岸線は通らずに内陸を通って、このイル・スール・テットに寄りました。なかなか面白い景色でしょ?
Commented by マダムK at 2014-07-30 18:52 x
おいしそうな朝食ですね!ブダンやソーセージ、フロマージュに加え、パンや、フルーツ、コンフィチュールも充実ですね!そして、手前のオレンジジュースが、おいしそうすぎて、かなり、気になります~。オーベルジュの朝食が良いとテンションあがりますね!

そして、Les Orgues d'Ille sur Tetって、全然知らない場所ですが、
すごく、神秘的なところですね!道中大変そうですが、行ってみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-30 21:26
マダムKさん
ここの朝食は今迄でベスト3に入るくらいよかったです。個性的でいえばナンバー1でしたね。
このプレートがそれぞれのテーブルにサーヴィスされるんですよ。
もちろん余りますけれど、多分、レストランのアペリティフなどに活用されるんだと思います。

イル・スール・テッドは、とても暑い日だったのでたどり着くまでが大変でしたが、なんだかんだ行ってよかったですね〜