<< マカロンとフレジエ Collioure >>

Banyuls-sur-mer

コリウールに到着してすぐに、そのままもう少し先のバニュルスに出掛けていました。
e0228108_01563554.jpg
ここには有名なワインがあるからです。
バニュルスみたいな甘口のワインはコパンはあまり好んで飲まないのですが、甘いワインが好きな友人にお土産で買いたいというので、バニュルス☆エトワールというカーヴに行ってみました。

けれど、色々試飲させてもらううちにバニュルスの美味しさに魅入られてしまい、お店の人と話も進んで、なんだかんだカーヴの見学をさせてもらうことになりました。
e0228108_01494992.jpg
バニュルスの葡萄畑はかなりの傾斜に植えられていて、実はほとんど干しぶどうになるくらいまで放っておかれるそうです。スペインのポルト酒に少し似ていますが、バニュルスは砂糖を加えたりしない天然の甘みなんだと案内してくれた女性が誇りに満ちた表情で言っていました。

そして一番の特長は、ガラスの瓶に詰めて、日に当てて発酵させる点です。この作業は全てのワインに行なうわけではないそうですが、とても珍しいですよね。
e0228108_01533764.jpg
バニュルスにも色々な種類があって、中でもグラン・クリュのものは味わいが深くて、チョコレートと一緒に食べると何ともいえず芳香が増しました。
結局、コパンは自分用にも買っていましたが、料理用の赤ワインやヴィネガーも勧められたので、それは私用に買ってくれました。有名シェフがよく使っているらしいですよ〜♪

その後、夕方にこの近所に住んでいる知り合いの家に寄ることになっていたので行ってみると、アペリティフにバニュルスのマグナムボトルを出してくれたので、地元の人はこうして日常的に飲んでいるのだな。。。と思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-07-31 02:55 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2014-07-31 05:02 x
青い空、青い海が夏を感じさせる海岸ですね。奇麗です!
バニュルスワインのカーヴ、見学って凄いですね。
ほんと、ガラスの瓶に詰めて、日に当てて発酵させるとは、珍しい製造法ですよね。巨大なガラス瓶がずらりと並ぶ光景も圧巻です!
Commented by kuma-rennes at 2014-07-31 20:26
Mさん
コリウールもよかったけれど、今度来ることがあればバニュルスに宿泊してもよいかも‥…と思いましたよ。なんだかのんびりしていて良かったんですよね〜
ここにはマイヨールの美術館もあるので、もっと時間があれば寄りたかったですし。。。

ワインのカーブ、面白かったですよ。
ワインを日に当てている写真、被せている蓋の色が違うでしょ?
種類が違うそうです。両方かがせてもらいましたよ♪
Commented by マダムK at 2014-08-01 08:10 x
Banyuls、綺麗なところですねー。気持ちの良さそうな、海岸。
Banyulsは行ってみたかったけど、こちらも時間がなく、いけませんでした。写真を拝見して、ますます、行きたくなりました。
ワインカーヴの見学も行かれたのですね!そんな風に発酵させるんですか。面白いですね。
食後の甘口ワインって、とっても、幸せ感じますから、大好きです。ショコラとの相性は抜群~。
料理用のヴィネガーなども使われるのが楽しみですね!
こちらも、相当、気に入られた場所というのが、伝わってきましたよ(@^^)/~~~
Commented by kuma-rennes at 2014-08-03 23:46
マダムKさん
我家は食事に合わせるワインが主流で、日常的には甘口ワインは特に必要ないので、あまり買ったり飲んだりもしないのですが、せっかくきたのだからと寄ってみたら想像以上に良かったです。

ヴィネガーはもう普通にガンガン使っていますよ♪サラダに必須なのですぐになくなってしまうでしょう。。。

バニュルスもコリウールも、どちらも良かったです。山にしばらくいれば海や川の水辺が新鮮に映りますもんね。
<< マカロンとフレジエ Collioure >>